こんにちは!ハッピーデイズしんとまちです!
今回、長崎市消防局の防災ひろばで防災体験をしてきました。

○防災ひろば

防災体験は、「初期消火体験」「煙避難体験」「暴風体験」の3つを行いました。

・初期消火体験
消火器の使用方法について学習します。施設内の大型スクリーンに映し出された火災映像に向かって正しい消火手順や要領を体験します。

・煙避難体験
火災発生を想定し別室の薄暗い部屋で煙を避けながら非難します。
煙の特性を正しく学び、安全に避難する方法を身に付けることができます。

・暴風体験
台風や竜巻など自然災害で発生する「風」の特性について学習します。
実際に風速15~30メートルの風を体で体験することができます。

■初期消火体験

火事が起こりやすい場所や起こったときの対処法を学びます

お勉強の時間が終わったら訓練へ!
子ども達は消火器を初めて触りましたが、焦ることなく落ち着いて訓練を終えることができました。

■暴風体験

次は暴風体験です。
暴風装置がある部屋で風速15~30メートルの風を体験しました。
どんどん強くなっていく風に「台風ってこんなにすごい風なの!?」「息ができないくらいすごかった」などとても驚いていました!

■煙避難体験

煙避難体験では、火災現場を模した部屋で煙を避けながらゴールまでたどり着くという体験でした。
暗い部屋で目の前がよく見えない状況でどのように避難をしていくか難しい状況でした。少し慌ててしまいましたがみんなで協力してゴールにたどり着くことが出来ました♪

最後に、災害についてのDVD鑑賞!
真剣な眼差しで集中して観ていました。

今回の体験で身近な所で災害は起こりうることと学ぶことができましたね。
災害を意識して安全に生活できるよう職員一同も心がけていきたいと思います!

以上になります。
次回の更新を楽しみにお待ちください☆