こんにちは‼ ハッピーデイズしんとまちです‼

子どもの頃、学校が終わると、お小遣いを握りしめて、駄菓子屋さんに良く通っていました。

お店に入ると、ヨーグル、麦チョコ、チロルチョコ、五円チョコ、ベビースターラーメン、うまい棒…などなど。

「今日は何を食べようかな」と、迷いながらお菓子を選ぶのも、楽しみの一つでした。

そんな駄菓子屋さんも、今ではあまり見かけなくなりましたね…。

今回は、駄菓子屋さんに買い物に行った時の子ども達の様子をお伝えしたいと思います。

子ども達には、「品物を選ぶ」「お金を支払う」「品物を受け取る」といった一連の流れを体験してもらいました。

買い物に行った日は暑く、お店の方が冷たく冷やしたビニルパウチのドリンクを準備してくださっていました。

お店に入ると子ども達は冷たい飲み物に一目散‼ 早速、手に取って喜んでいました。


買い物の様子

今日のお小遣いは200円まで。「消費税を入れると180円まで」とお店の方に教えてもらい、電卓を使い計算をしながら180円ピッタリにお菓子を選んでいました。

さすがです‼

お友達同士で購入したお菓子を見せっこしていました☆彡

駄菓子屋さんの帰りに公園へ行き、購入したお菓子を食べた後はみんな元気に遊んでいました。

また、当日行けなかった子どもは、別の日に電卓を使って お菓子を買いに行きました。 

支払いは自動支払機で、職員にアドバイスを受け、一つ一つ画面をタッチしながら、操作をしていました。

ドキドキの駄菓子屋さん体験は、緊張しながらもとても楽しい体験になったと思います。

これからも今回の体験を継続し、子ども達の自信や成長につなげて行きたいと思います。