こんにちは! ハッピーデイズしんとまちです!!

「夏休みの体験パートⅡ」ということで今回は、「ものづくり」と「路面電車の旅」の体験です♪

●1つ目は、大村市にある「三彩の里」の「陶芸」です。 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

陶芸では焼き物がどうやって出来上がるのかを体験してもらいました(^^)

「陶芸教室」に出掛ける数日前に、子ども達に何を作りたいのかイメージを絵にしてもらい、 「カップにする」「お皿にする」「茶碗にする」色は「赤にする」「ぐんじょう色にする」など、形も色も思い思いにいろんな意見が出ました(^^)

「ぐんじょう色」…子ども達には「分かった。ぐんじょう色ね」と返事をしましたが、「あれ?ぐんじょう色って…どんな色?」と、しばらく考え込んでしまいました。

後で調べてみたら、「群青のような鮮やかな青色」でした。

陶芸教室当日

取っ手を付けて…

完成~(≧▽≦)

なかなかの力作が出来上がりました(゚д゚)!

最後に、絵を付けたい人は絵を描き、色を決めました。

そして1ヶ月後…

出来上がったのがこれです!!

●2つ目は、路面電車に乗り、チトセピアまでお買い物に行きました(^^♪
電車の乗り降りのやり方やお金の払い方、公共でのマナーなどを体験してもらいました(^^)

路面電車の旅に出発する前、事前に「乗車する時」「移動中の電車の中での過ごし方」「降りる時の運賃の支払い方」などを説明。

これから体験する事にドキドキワクワクしながらも、お話は真剣に聞いていました。

そしていよいよ…

出島の電停まで車で移動し、出島から千歳町までの電車の旅の始まりです!!

電車に乗り込むと、他のお客さんも乗っていました。

電車に乗るのが初めての子どもは、少し緊張した様子でしたが、お友達とのおしゃべりを楽しみながら外の景色を眺め、楽しい電車の旅を満喫!!

千歳町に到着すると、各自お金を運賃箱に入れ、お店に向かいました。

お店に入り、お買い物の始まりです♪

お弁当を持って来ていない子はお弁当を、持って来ている子はデザートを「どれにしようかな♪」と考えながら選んでいました。

おにぎり🍙、お弁当🍱、バナナ🍌、プリン🍮、ヨーグルト…それぞれ食べたい物を選び、帰りはしんとまちの車で帰って、お昼にみんなで美味しくいただきました✨

「楽しかったね」、「また電車に乗りたいね」との会話も飛び交い、楽しい電車の旅になった1日でした(^^♪

今回の陶芸作り体験は、ダイナミックな作品が出来上がり、子ども達も楽しく参加する事ができていました♪

陶芸に興味を持ってもらい、「将来、陶芸家になる!!」と言って来る子どもが出て来るかも…な~んて考えてしまいました(≧▽≦)

電車の旅では、電車の乗り降りのやり方やお金の払い方、公共でのマナー、お買い物体験など、学ぶ事がたくさんあったと思います。今後もこのような経験を積んでもらい、将来に役立ててもらえたら良いなと思います。