こんにちは!

ハッピーデイズしんとまちです!!

冬休み期間の社会科見学として「長崎空港見学」&「ガラスの砂浜見学」に行きました。

●「長崎空港」

空港近くの大きな橋を渡る時から、子ども達のテンションは高くなって行きました✨    

橋を渡り、空港に到着‼    まずは空港内のお仕事見学です。

屋上に登って…。大きな飛行機を目の前にして「大きい‼」と一言‼   あまりの大きさに、びっくりしていました     \(◎o◎)/!





しばらく大きな飛行機を、身を乗り出して眺めていました✨

大きな飛行機の側で仕事をしている様子も、ばっちり見えました✨

長崎空港見学の後は、近くの森園公園に移動し、お待ちかねのランチタイム🍱  

あまり寒くもなく、天気も良く、ランチを楽しむ事が出来ました(^^)

●「ガラスの砂浜」

お腹一杯になった後、公園近くの「ガラスの砂浜」を見に行きました✨

ここは、「2016年に長崎県が大村湾の水質改善のため、廃ガラス再生砂を用いて造成した浅場だそうです。

ガラスで出来ているので触ると痛いのかな…と思っていましたが、触った感触は、さらさらとしていて、砂と変わらない感じでした。

早速砂浜で、砂遊び✨  棒倒しをして遊びました(^^♪            
                        

砂浜の散歩(^^♪ 目の前にはキレイな海(^^♪ みんなご機嫌です(^^♪

●おまけ

「長崎空港」と「ガラスの砂浜」見学の後は公園に行き、鬼ごっこや滑り台を滑って遊び、楽しい1日になりました。

今回は、空港でどんなお仕事をしているのかを見たり、自分たちが出したガラスの瓶が、海岸の砂浜に再利用されているのを見たりする事が出来ました。

今後も色々な事に興味を持ってもらえるような体験をしてもらいたいと思っています。