こんにちは!さおのうらの子ども達は夏休みが始まりました☆
今回は夏休み前半の様子をお届けします!

○スイカ割り○

さおのうらでスイカ割りをしました!

大きくて立派なスイカです!!
子ども達もスイカを見てワクワクしています。
スイカを割るための棒もみんなで手作りして、準備は万端です。

目隠しをして1人2回ずつスイカ割りに挑戦しました!
1周目ではなかなか割れず、2周目にやっと割れました!!

みんなで美味しく食べました。スイカが好きで何度もおかわりする子も!
また来年もスイカ割りしたいね。

次の日はスイカを使ってフルーツポンチを作りました☆

サイダーにラムネをいれ、溢れさせると子ども達は、
「すごーい!」や「シュワシュワ出てきた!!」と声をあげて大興奮!!
楽しいおやつの時間になりました☆

○千羽鶴を届けよう

さおのうらでは6月から子ども達と職員で千羽鶴作りに取り組みました。
中には1日で20羽折る子や家で折ってきて持ってきてくれる子も・・・。
最初は折り方が分からなかった子も最後には1人で折れるようになりました。

1人で折るのが難しい子は周りの子がフォローしてくれます。
そして・・・1ヵ月半でなんと!3000羽、折りました!!


作った千羽鶴は先日、原爆資料館に届けに行き、資料館内も見学して来ました。
子ども達は真剣に展示物などを見ていて、長崎のことを知るいい経験にもなりました。

そして先日、原爆資料館からお礼のお手紙をいただきました!
嬉しいですね☆ありがとうございます!!

夏休みの前半編は以上となります!
まだまだ暑さは続きますが熱中症対策をしっかりと行い、残りの夏休みも元気に楽しく過ごして行きたいと思います☆