こんにちは!ハッピーデイズしんとまちです。

今回は、お金の計算が苦手な児童に対して行っている

『おやつ購入システム』について紹介したいと思います。

しんとまちを利用時には、おやつが提供されます。

様々なおやつの中から自分の好きなおやつを一つ選んで食べる事が出来ます

その際にお菓子1つ1つに【値札】を貼っておきます。

本物のお金を準備し実際に触れてもらいます。

まず初めに自分が食べたいお菓子を選び、「これ下さい。」と職員に言います。

「6円下さい。」と職員が伝え、お金の中から6円探してもらいます。

繰り返し行う事で少しずつ金種の理解が出来るようになっています。

またこの取り組みを見ていたお友達が、

急遽、『お店屋さんごっこ』を始めてくれました。

皆でお金の練習に取り組む姿に、、、

スタッフ一同、心がほっこりさせられました…

これからもこのような支援を続けながら、子ども達の成長を手助け出来ればと思っています。