こんにちは、ハッピーデイズしんとまちです。

 「子どもたちが何でもいいから、何か目的をもって取り組めないかな…」との職員の思いから、児童が身近な目標を立て、それに「取り組む」「継続する」ことを目的とし、その成果としてご褒美を得ていく取り組みを始めることにしました。

 「トークンエコノミー」と呼ばれ、いろいろな場面等でも取り入れられている手法であり、しんとまちでは「取り組む」や「継続する」をポイント化して、それに応じてご褒美をもらえる簡単な仕組みにしています。

 「ご褒美欲しさに」と思われがちですが、それも一つのモチベーションととらえます。

 将来的にネーミング変更?もあるかもしれませんが、

名付けて

『がんばり表

です!

がんばり表「ルール」
なかなか順調ですよ!
先が長~いですね👍

 今現在「宿題」への取り組みをメインにおこなっていますが、今後は児童に合わせて新しいメニューを増やしていければと考えています。

 けして「義務」「押しつけ」ではありませんので、先が長い話になりますが、長~い目で子ども達の「取り組む姿勢」や「成長」を見ていければと思います。

 細く長~くですね…😊