こんにちは!ハッピーデイズさおのうらです☆
9月1日は防災の日に制定されているということで、さおのうらでも
災害が起こった時の停電や食事を模擬体験してみました。



1日に人は水をどれぐらい飲むのか、
停電したときに使えなくなる物は何か、みんなで考えたり
実際に室内の電気を消して、1日過ごしてみました!!


昼食はいろんな防災食を食べてみました!
電化製品は使わず、お湯だけで作れるものや缶詰を食べました。





午後からは窓にダンボールを貼り、さらに暗い状態にして
停電の夜を再現!!
暗い中で遊べる遊びはないか、みんなで考えました!


カラーセロハンに絵を描き、懐中電灯で照らして天井に映し出された絵を
みんなで見せあいっこして楽しみました☆


停電を体験した後、「暗いと見えなくて大変だね。」や
「缶詰があったらそのままでも食べれるね。」など子どもたちが
いろんな感想を言ってくれました!!



今後も日常に役立つ支援を行事を通して行っていけたらと思っています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆