寒い冬が過ぎ、ポカポカ春の季節ですね~。

日中はとても暖かく、『寒い~!外には行きたくなーい!!』と言っていた

さおのうらの子供たちも『外に遊びに行こう!!今日は公園に行く?散歩する?』と
張り切っています♪

先日は野母崎の水仙を見に行きました。

海沿いということもあって風はまだ冷たかったですが、子供たちはきれいな水仙の丘に大興奮♪でした。

 

 

 

 

 

 

 

『あれが軍艦島だよ!!』
なんだか家族写真みたいですね(笑)

 

 

 

 

 

 

日々成長しているこどもたちですが、いろいろな経験を重ねるごとに心の変化もみえてきます。

相手を思いやる気持ち、自分の気持ちを素直に言えるようになったり、

先日小学一年生の男の子が泣いているお友達を見てさっとティッシュを取りに行き、

涙を拭いてあげる場面がありました。

 

男の子は今まであまり周囲の状況を判断したり気づいたりが苦手でした。

しかし、遊びながらたくさん経験を重ね、お友達と一緒に過ごす中で周りの状況に気付き

何かを感じ、お友達にそっと寄り添う行動ができるようになっていたということに

それを見ていたスタッフはとっても嬉しくなりました。

 

そんなひとつひとつの出来事を保護者の方に報告するときがスタッフの一番喜びの時でもあります。

じつは、時々報告しながら嬉しくて涙が出そうになるときもあるんです。ぐっと堪えてます(笑)

そんな毎日を一緒に過ごせてしあわせだなと思います!!

子供たちが毎日笑って過ごせるようスタッフ一同今日も頑張りたいと思います。