こんにちは!

ハッピーデイズしんとまちです!!

今回、しんとまちが個別に対応した新たな取り組みをご紹介します。

●マフラー編み

細かな作業に取り組むのはどうかな…??と思いながら、まずはスタッフと挑戦!

編み方を丁寧に教えながら繰り返し繰り返し…。

すると、おおッと(゜o゜) 1人でスルスルと編みだす事が!!!

興味を持ってくれたので、利用日には宿題の後に『個別支援の時間』として少しずつ取り組みました。

出来上がったマフラーは、保護者さまへの日頃の感謝の気持ちを込めて誕生日プレゼントでお渡ししました♪

●お名前練習&お箸の練習

ひらがなを上手に読めるようになるために、まずは自分の名前(文字)から練習を始めています。

自分の名前のひらがなをバラバラに置いて、名前を言いながら並べ、まずは目で見て覚えてもらいます。     
~何日も何日も練習を繰り返しました~

自分の名前を並べる事ができるようになったら、次はご家族の名前を読む事ができるようにして行きます♪

次に、お箸の持ち方の練習です。

始めたばかりなので、時間をかけ、正しい箸の持ち方が出来るようにして行きます(^_^)v

●国旗合わせ

今後も個別に対応した取り組みを提案し、子ども達の「できること」を見つけ、伸ばしていきたいと思います。