こんにちは!

ハッピーデイズしんとまちです!!

さおのうらでバザーが開催され、しんとまちの子ども達も参加しました(≧▽≦)

しんとまちには、T君が店長を務める「T商店」があります。今回は、この「T商店」からも出店させてもらいました👏

令和4年12月26日(月) ハッピーデイズさおのうらで、「T商店出張所をオープン!」

残念ながら、店長がお休みのため、店長代理のS君と一緒に頑張りました。

机の上に商品(クラフト)を並べ、いざお客様をお待ちします。

「いらっしゃいませ!」とS君が元気?に言うと、少しづつお客様が来店されました。

児童だけではなく、地域の方や学校の先生も来所され、机に並べた商品を丁寧に説明。

作成した店長の思いを代弁するつもりで対応させていただき、その熱意が伝わったのか、何と!完売。お値段は下は「50円」~上は「800円」。割引クーポンを引いて頂いて最終的な金額が決まるシステム。

ただ、中には「無料」もありましたので、よかったのかどうなのか…。

いずれにしても後日店長にご報告すると、「 (感動の) お~!」と驚きの声を上げて喜んでいました。役目を無事に終えることができ、S君ともども安堵しています(笑)。

お昼ご飯を終え、しんとまちで待機していたお友達も、バザーへ向かいました。バザーに行く準備をしている段階から、徐々に子ども達のテンションは上がっていきます(^^♪ 移動の車の中でもおしゃべりが止まらず、楽しみにしている様子が、スタッフにも伝わってきました。

そして、さおのうらに到着し…。

車を降りると、さおのうらのスタッフが外まで出てお迎えをして下さいました✨ 

早速中に入るとたくさんの商品が並んでいました(@_@)

さおのうらのお友達とスタッフに挨拶をし、お金を受け取り、カゴを持って…いよいよお買い物開始です✨

会場は「ガーランド」「メモリーズ」「アクセサリー」「T商店」に分かれてあり、それぞれ色んな特徴がありました。

「ガーランド」 流木を使って作った商品です。  

メモリーズ  まつぼっくりなどを使っています。

アクセサリー

T商店

全体のバザーの雰囲気は、こんな感じでした。

しんとまちに帰ってから、さおのうらのお友達にメッセージを書きました。

今回、バザーに参加するといった、子ども達にとっては貴重な体験の機会を頂きました。商品を選んで、支払いをする経験もでき、子ども達もお買い物をすることへの自信がついたのではないかと思います。

「ミニ運動会」や「工作教室」など、他の事業所と交流を持つ機会も多くなり、子ども達の良い経験にもなっていると思います。

今後も他事業所との交流で、子ども達が成長して行けたら良いなと思います。