こんにちは!

ハッピーデイズしんとまちです!!

レクリエーションの内容を考えている時、「紙いっぱいに絵を描いてもらおう♪」と思い、どういう風にしたら子ども達が楽しめるかな…と考え…書道をしてもらう事にしました~👏

レクリエーション(書道大会)当日、ブルーシートを用意して敷き始めると、子ども達は「今から何が始まるんだ…?」と言った様子で見ていました。

ブルーシートを敷き終わると、早速シートの上に乗って遊び始めます(>_<)

遊んでいる子ども達の横で、模造紙、墨汁、筆の準備。

準備が終わり、子ども達に声を掛け、それぞれの模造紙の前にスタンバイ!!その後は、自由に習字を楽しんでもらいました♪

色々な作品ができましたよ♪

大きく自分の名前を書く子どもも…。

とーっても大きく書けました(*^▽^*)

最後には、手形や足形まで…。

両手、両足とも、墨で真っ黒\(◎o◎)/! 床まで汚れていました~(>_<)

下の写真で左側に描かれている建物は、「僕が通っている小学校」…だそうです。

学校愛にあふれた作品ですね(≧▽≦)

描き終わった後、せっけんをつけて洗ってもらいましたが、きれいには落ちませんでした…。      (´・ω・`)ショボーン

出来上がった作品は、「しんとまちギャラリー」として、しばらく室内に展示しました♪

当日お休みした子どもから「僕もやりたかった」との声がありました\(^o^)/

この日は利用が男子のみだったので、タイトルが「書道男子」になりました。第二弾を考えているので、次は「書道ガール」も登場するかも!?

これからも、子ども達が楽しく活動に参加してもらえるような活動を考えて行っていきたいと思います♪