こんにちは!

ハッピーデイズしんとまちです!!

冬休みに、子ども達が楽しめる行事を計画しました。

●書初め

1月4日、令和5年度最初の利用の日、「書初め」に挑戦です✊

学校で習字の授業が無い子どもが多いので、子ども達は初めての習字にドキドキしながら取り掛かっていました。

出来上がった作品が、こちらです✨

初めてにしては、なかなかの出来上がりです♪

みなさん、センスありますね~✨

●豚汁作り

1月5日、お昼ご飯として、豚汁を作りました(^^)

まずは、野菜を切ります。

人参🥕、ゴボウ、コンニャク、さつまいも🍠、ネギ…などなど。

お友達と協力して切りました✊✊✊

次に、切ったお肉を炒めました🍳

「僕がやる!!」「僕もやりたい!!」と、希望するお友達が多く、順番にお肉を炒めました。みんな、すごいやる気です✊✊

最後に、切った野菜、炒めたお肉を鍋に入れて煮込みます♪

「お鍋に入れるのやりたい!!」と希望するお友達がたくさんいたので、順番に鍋の中に材料を入れてもらいました。

最後に、おにぎり🍙を作りました♪

自分たちで作った豚汁とおにぎりは、最高に美味しかったようです(^^)v

●作品作り

1月6日、個別支援でも取り組んだマフラー作りを、作品作りにも取り入れました♪

気に入った毛糸を選んで編んでいきます。

とても器用に編み進めていき…。

完成~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

出来上がったマフラーは、ご家族へのプレゼントとしてお渡ししました(^^♪

書初め🖌、クッキング🍲、作品作り🧣と、冬休みの行事にも楽しく参加していました(^^)

まだまだ寒い日が続きますが、子ども達が元気に遊んだり、学習したりする事が出来るような行事を、今後も行っていきたいと思います。