岳路海岸

『岳路海岸』 令和5年12月2日(土)
今回は岳路海岸までクリスマスリースをつくるための素材集めにやってきました。貝殻やシーガラスなどをたくさん集めました。お天気もよく程よい温かさでした。みんな大はしゃぎで楽しく集めることが出来ました。

歴史文化博物館・出島資料館

『歴史文化博物館・出島』 令和5年12月9日(土)
長崎の歴史を学ぶために歴史文化博物館と出島に行ってきました(^^♪
長崎は「外国との貿易港」「キリシタン」「シーボルト」「ポンぺ」など異国情緒あふれる歴史がたくさんあります。 普通の博物館では「触ってはいけません」が多いですが 歴史文化博物館・出島では触ったり、覗いたり、動かしたりと体験できたので児童達が興味を持つことが出来てすごく良かったです。

小浜

ギネス認定だそうです

『小浜』 令和5年12月16日(土)
この日はあいにくの雨でした。仁田峠に行く予定でしたが濃霧のため安全に配慮をして予定を変更させて頂きました。
橘神社の世界一の門松を見学した後に小浜にある足湯「ほっとふっと105」に行ってきました。

クリスマス会

『クリスマス会』 令和5年12月23日(土)
みんなで飾り付けをして楽しくクリスマス会をしました。
ビンゴゲームやケーキ作りと楽しい時間を過ごしプレゼントをもらえて大満足なクリスマス会でした。

たらみ図書館

『たらみ図書館』 令和5年12月27日(水)
たらみ図書館に行ってきました(^^♪
たらみ図書館は児童向けのコーナーが充実していて児童達も楽しく本を選ぶことが出来ました。
また、図書館内ではたらみ図書館のキャラクター探しなど児童達が飽きない工夫もされています。興味がある方は訪れてみてはいかがでしょうか。きっと楽しい一日を過ごすことが出来ます。

長崎市科学館

『長崎市科学館』 令和5年12月28日(木)
長崎市科学館に行ってきました。科学館は様々な体験が出来て楽しいです。児童達も楽しみながら学ぶことが出来ていました。

カラオケ大会

『カラオケ大会』 令和5年12月29日(金)
みんなで楽しくカラオケ大会をしました(^^♪
自分の番だけでなく大好きな曲がかかるとみんなで大合唱したりと大盛り上がりでした。次はカラオケBOXに行きたいと盛り上がっていました。