こんにちは!ハッピーデイズこせどです。



6月といえば梅雨ですが、そんなの関係なし!!
こせどの児童は、雨も吹き飛ばすくらいの元気で色々な活動を楽しみました。


新しい子どもたちも、こせどにくるようになって3カ月が経ち、慣れてきたことで活動の幅も広がってきました。
うれしいことです☆
今回は6月の活動の様子をお届けしたいと思います♪

   

  

   

    

  

〇じゃがいも掘りに行こうー!

お芋掘りというと、浮かぶのはさつまいもですが、今回は芋は芋でも、”じゃがいも”を掘りにいってきました。

「うちのじゃがいもを掘って、土いじりを体験しませんか?」
と声を掛けて下さる方のご厚意に甘えさせていただき、一緒にじゃがいも掘りの初体験です♪

   

じゃがいもの葉っぱってこうなってたんだ~!!


お店に売っているじゃがいものイメージが強く、子どもたちはもちろん、大人にとっても「なるほど」と改めて知識を深める機会になりました。


葉っぱを切って、さぁ、いよいよじゃがいも掘りスタートー!!!



こんなにたくさん!!!



  



目標「15個!」と、掘りたいお芋の数を決めていた子どももいましたが、15個なんて何のその♪
あっという間にその数も抜いて、大量のお芋を掘ることができました。

  


お世話になった畑の方には、後日子どもたちからお礼の気持ちを込めてメッセージカードを作りました。

  


お世話になりました☆

   

   

   

  

〇カレー作り

先日の、じゃがいもをいつ食べるのか、気にしていた子どもたちですが、ついにその時がやってきました!!

  

じゃがいもに人参、玉ねぎ、豚肉・・・といえば、カレーライス♪

子どもたちも大好きなメニューに、心躍ります。

  

まずはカレーチームです♪

材料を細かく切っていきます。高学年になると、包丁の使い方も上手です!

  

   

   

    

もうひとチームは、大根サラダを作ります!

大根はスライサーで千切りに。手を擦らないように慎重に動かします☆

   

   

   

   

具材を痛めて、ルーをいれたら出来上がり♪

いい匂いに誘われてお腹がペコペコ☆
みんなでおいしくいただきました。

  

  

   

   

  

  

  

〇あじあさい祭りに行こう!

梅雨の長崎といえば、あじさい。

ということで、あじさい祭りに足をのばしました!

  

色々な色や種類のあじさいがたくさん!

綺麗なあじさいに心癒された一日でした。

  



  

  

   

   

   

〇外食&ドライブ

お天気に恵まれ、この日は南部の方までドライブです!

まずは、小ヶ倉にある「マザーズキッチン」で腹ごしらえです。

   


   

  

お腹が満たされたら、伊王島灯台を目指してドライブです♪

  

   

   

  

灯台につくと、近くに資料館もあり、昔の灯台に使われていた沢山の機器を見せていただきました。


汗をかきながら、たくさん歩き回って伊王島の灯台付近を満喫しました!

   

   

  

  

  

〇歴史文化博物館へ行こう!

歴史文化博物館では、月に一度おはなし会が開催されているようで、今回私たちも参加させていただけることになりました!

    

今月のお話は、七夕にちなんで、織姫や彦星の出てくるパネルシアターを見せてくださいました。

    


一般の方もいる中で、一緒に座って静かに見ることが上手になりました☆

また、七夕の歌が流れると、手を叩いて嬉しそうに身体を動かす姿もありました。

   

    

    

その後は、七夕飾りを作りました。

    

   

出来上がった飾りは持ち帰り、こせどに七夕の飾り付けをして楽しみました。

    


「これ私が作ったー!」と、自分が作ったものはしっかり覚えている子も多く、手に取ると嬉しそうに笹に結んで飾る姿が、微笑ましかったです。

    

   

    

  

   


   

また・・・その他にも、木曜日はおやつ作りと製作あそびを隔週で交互に行い、活動しています。

子どもたちの、楽しみの一つになっているようで、職員もうれしいです♪


    

一つ一つの活動が、楽しさはもちろん、子どもたちにとって大切な経験ができる活動となりますように。

小さな成長の瞬間を見逃さず、一緒に喜びながら過ごしていきたいと思います!

   

どうぞよろしくお願いいたします☆