7月に入り、七夕まつりの準備を始めました。大きな笹の木に、星や輪っか・吹き流し・提灯などを皆で作り、短冊にお願い事を書き願いを込めて笹の葉に飾りました。長い夏休みに向けて生活のリズムを整え暑さ対策や、水分補給など健康面の管理も留意したい所です。そして日々も頑張っていますが、学習の習慣も身に付け、楽しい夏休みを迎えられるようにしたいと思います。先ずは、活動の状況をご覧下さい。

令和元年7月6日七夕祭りを開催しました。

「織姫♡彦星は、会えるかな~?」と言いながら飾り作りをしてました。

輪っかにしてつなげるのも結構、難しいんだよ。

いつもと違う雰囲気で食べるランチも美味しいね~!!

今年の七夕祭りは、おやつに“ミニカステラ”作りをしました。仕上げに、トロ~リ♪甘いチョコシロップorメープルシロップをかけて頂きました。とっても美味く出来ました!

初物の☆「皆さんでどうぞ~!」と頂いたスイカ♡これまた甘くて美味しく、幸せ~な気持ちで七夕を過ごせました(^^)

<令和元年7月11日 >下校が早い日は、宿題を済ませて近くの公園へレッツ・ゴー!!だ~るまさんが転んだ♪

ブランコ大好き!「私の方が高く飛べてるよ~」

僕たちは、サッカーゲーム遊び!ルールを守って交替でボールを蹴り合います!

本がバラバラになっている時は、整理整頓もしてくれます。ありがとう(^^)

「まずは、宿題 宿題」焦らず一字一字、丁寧に!

 これから、暑さも本格的になり、子ども達は夏ならではの体験を行います。遊びや活動を通して、ルールや約束を守る事でお友達とのトラブルが減り、良い関係を保ちながら、長い夏休みを楽しく過ごせるよう、声掛けや見守りを行っていきます。また、暑い夏に負けない様、スタッフ一同 子供達と楽しく頑張っていきたいと思っております。次回の夏休みの活動報告もお楽しみに!