いつもお世話になっております。ハッピーデイズためしです☆

 大型連休が終わり、運動会の練習等で疲れがピークでもありましたが、子どもたちは元気いっぱい活動に参加していました。外出時の注意事項、外食時のマナーや一般の方への配慮などを考え行動することができました。所内では、科学館の出前サービスを利用し体験学習をしたり、宿題や勉強だけでなく自分の好きな読書やぬり絵、折り紙なども自主的にそれぞれ取り組んでいました。今回は、所内での日常活動の状況も合わせてご紹介したいと思います。

令和元年5月11日びっくりドンキー&公園で遊ぼう!

 びっくりドンキーで外食をしました。

<パイナップルが乗ったハンバーグ>これが食べたかったんだ~

カレーハンバーグ! 美味しそう~(^^♪

マナーを守りながらみんなで美味しくいただきました。

お腹いっぱいになった後は、出雲近隣公園に行きました。「サッカーしようよ!」

まずは、遊具で遊ぼう!

色鬼ごっこで大盛り上がり「色い~ろどんな色?」

令和元年5月13日Wiiで遊ぼう~大画面で迫力満点!

みんな順番を守ったり、応援したりとても良く出来ていました。

初めてのWii体験。僕もやってみようかな?

令和元年5月18日カラオケに行こう~♬

カラオケボックスまねき猫へ行きました。仲良くデュエット♪

PPAPアポーペン~みんなで歌って踊って~楽しかったよ(^^♪

ソフトドリンクとソフトクリームも美味しかったね。

次は、何の曲にしようかな?

令和元年6月平日の様子

学習中の様子です。「ここ合ってますか?」「わからないので、教えて下さい」などと、言えるようになってきてます。

個別スペースにて集中しようと頑張ってます!

訓練ルームでDVD観賞やレゴ遊びをしました。

僕は、トランプや将棋も大好き!

私、ぬり絵も得意なのよ。

令和元年6月15日科学館サイエンス(出前サイエンス)

施設内で科学サイエンスの空気砲を体験しました。ドーナツの輪ができたよ。

紙皿ひこうき作りをしました。私のひこうきも良く飛ぶかな~?

飛ばし方にもコツがあるんだって!

プラバン作りを体験、私の絵はどんな感じに仕上がるのかな?

僕のプラバン、最後の仕上げは慎重に!

世界に一つのキーホルダーができたよ!

 梅雨に入り室内での活動も多くなりなりました。まずは、宿題に取り組み自分の好きな遊びや得意な遊具でお友達と仲良く遊ぶことができました。ときには、トラブルになることもありましたが、相手と自分の気持ちを解り合えるように話し合ったり、反省しながら仲直りすることが出来ました。お友達との関わりの中で学ぶことも有り、一人ひとりの個性や特徴を活かせるような機会をたくさん作りたいと思います。スタッフ一同、一丸となって日々取り組んでいきたいと思います。

 次回は、夏休みに入ります。夏ならではの活動や日々の情報をお届けしたいと思いますので、是非ご覧下さい。