こんにちは!

ハッピーデイズこせどです。

梅雨も明け、いよいよ夏が到来かという程暑さも本格的になってきました。
こせどの子どもたちは、暑さにも負けず元気いっぱいです☆
夏は楽しいこと盛沢山♪
待ちに待った夏休み前半の様子も一緒に、7月の子どもたちの活動の様子をお届けいたします!





●七夕

♪ささのは サ~ラサラ~・・・


と口ずさむ子どもたちが増えてきた今日この頃。
学校でも季節にちなんだ歌を歌っているんでしょうね。


こせどでも7月7日の「七夕」にちなんで、活動をしました!












七夕といえば、短冊づくり♪











短冊にそれぞれ願い事を書き、ささの葉に飾って出来上がりです☆








みんなで作った七夕ゼリーをおいしくいただきました。




大好きなブルーハワイ味♪

あぁ~おいしかった☆











●駄菓子屋さんごっこをしよう!

買い物支援で、定期的にお買い物をしにいきますが、お店の人との言葉でのやりとり、お金のやりとりは、少し難しさもあるので、駄菓子屋さんごっこで練習しよう!






・・・ということで、子どもたちが大好きなお菓子を沢山準備して、駄菓子屋さんごっこをすることに☆

まずは、看板づくり。

「何て書いたら、お客さんきてくれるかな~?」と話しながら、書く言葉を一生懸命考えて作り・・・









「お客さんはこっちから見るから、この向きがいいんじゃない?」


「箱に入れたらキレイに置けそう!」







みんなでやりとりをしながら協力して商品を並べて、いざ開店です♪








「いらっしゃいませーーーー!!!」




今日は、大好きなお菓子を買うよりも、お店やさんになる方に興味津々な子どもたちでした。












●誕生会

この日は、毎回特別な日です。




こせどが開所して6月で1年が経ち、開所当初から通ってくださっている子どもたちにとっても2年目がスタートしました。



誕生会を一緒に祝うのが2回目の児童も出てきました。


まだ1年ですが、沢山の出来事や成長が思い出されます。











みんなで誕生日ケーキを作って、誕生会のはじまりはじまり~~~♪






職員からの出し物もあります☆



この日は、「こせど版 おおきなかぶ」

大爆笑の子どもたちでした。




これからもすくすく大きくなってね。






●魚つりゲーム大会をしよう!


この日はゲーム大会!


ゲームとなると、勝負心に火が付き、目がキラキラしてくる子どもたちも増えてきます☆





午前中、魚の塗り絵をして、魚の準備もOKです!











思うように竿が動いてくれないもどかしさを感じつつ、その表情は真剣そのもの・・・









優勝者は、金メダルをもらいました!


やったね☆







●ペンギン水族館へ Let’s GO---!

7月の最後のお楽しみは、ペンギン水族館です。


生物が好きな子どももいたり、ペンギンに会いたくてこの日を楽しみにしていた子どももいたり・・・


子どもたちの喜んだ顔を想像すると、職員もわくわくしてきます☆






「わぁ~~~~~♪」「ペンギンいたねーーー!」

「こっち見たね!」「おいで~~~~!」


一生懸命話しかけたり、のぞき込んだり、大忙しです。








タッチプールでは、ヒトデやナマコがたくさん!!


少し怖いのか恐る恐る触る子、何の躊躇もなく触れる子と、色々でしたが、生物に触れる良い機会になりました。



その他にも・・・・






食づくりや買い物支援、外食なども行いました。






毎週木曜日は、おやつ作りや製作あそびを隔週で行って活動しています!








様々な活動の中で、楽しさはもちろん、沢山の経験を重ねていることができますように☆

小さな成長を一緒に喜びながら過ごしていきたいと思います。

8月は夏休み真っ盛り!!元気いっぱい楽しい夏を過ごせますように・・・・♪



見学も随時受け付けております!

連絡はこちらまで↓↓