春!ポカポカ日和!さおのうらっこは今日も元気いっぱい!!

元気があればなんでもできる!!(あれ?若い世代はしらない?(笑))
さぁそんな元気いっぱいの土曜日にハッピーデイズさおのうらの子供たちは
帆船祭りで賑わうあそこ!!に行ったわけじゃなく、あの大きな橋を歩いてみました!

 

 

そう!!長崎人ならご存知『女神大橋』です♪

ポカポカ日和ねぇ~なんて呑気なことを言ってたスタッフ。歩きながら汗が噴き出るほどの気温でした(苦笑)

しかし子供たちはとっても元気に『全部渡りきるぞ!!』 『橋を往復するぞ!!』と意気込んでいました。

 

 

女神大橋の階段を上りながら子供たちのワクワクは絶好調♪

とその時、一人の男の子が急に体調不良を訴えてきました。

その後体調は戻りましたが、やはり女神大橋縦断は困難だと判断し今日は橋の真ん中までと子供たちに

説明をしたとき『うん!わかった』 『よかよ!』 『いいよ!』とみんなが急な変更に了承してくれました。

朝から女神大橋を端まで渡ると張り切っていた子供たち。

自分がやりたいと思ったことができなかった時、なんで!!どうして!!と怒っていたあの子が

急な変更で半分までしか行けないとわかっても怒ったりもせず納得してくれました。

 
子供たちの成長はすごいな!と改めて感じた一日でした。

日頃から集団生活の中で自分の思い通りにいかないときもスムーズに気持ちの切り替えができるよう

声掛けなど行っていますが、今回の出来事は本当に自分で気持ちの切り替えが上手くできていました!

『今日は女神大橋縦断の予定でしたが、急きょ半分までになりました。

でも怒ったりせずちゃんとわかってくれてありがとう!!』と伝えると

『えっへへ』照れる子供たちでした。

毎日子供たちの成長がみれてスタッフ一同本当に嬉しく思います。

これからも子供たちに寄り添いながらサポートしていきたいと思います!!

 

成長した子供たちの後ろ姿をパシャリ!かっこいいですね♪