10月3日(土)

天候にも恵まれ、みんなが楽しみにしていた長崎さるくに出発~!

DSCN2119DSCN2121

「今日どこに行くと~?」「楽しそう!」と目をキラキラ輝かせる子ども達。

今回の長崎さるくの目的地は「聖福寺」と「立山防空壕」です。

 

目的地に向かう道中でパン屋さんを発見!

おやつに美味しそうなラスクを購入しました。

 

そして聖福寺に到着。

DSCN2127DSCN2131

↑たくさんの階段を登って汗ビッショリ!(いい運動になったね♪)

DSCN2148DSCN2157

↑「お寺ではお参りをする時に、手は叩かないのが約束なんだよ。」

 と教えると、静かに手を合わせてお参りをしていました。

 

さあ、社会科見学の後は楽しみにしていたおやつタイム★

甘くて美味しいラスクにみんな大興奮で、何度もおかわりして食べました♪

 

おやつを食べると立山防空壕へ。

DSCN2165

たくさん歩いたので少々お疲れ気味な子もいましたが、頑張って歩くことができました。

DSCN2168DSCN2167

防空壕の中はヒンヤリしていて、なんだか異様な雰囲気・・・。

DSCN2169

「ここは何で暗いと?」「なんばするところ?」とたくさんの疑問が。。。

 

「昔、戦争があった時に、敵から逃げる為にここで隠れていたんだって。」

と伝えると、少し戦争の恐ろしさを理解してくれた様子でした。

 

職員も、防空壕の中に入る機会はなかなか無いので、

子ども達に戦争の恐ろしさを伝えながら、

私達自身も改めて平和の大切さに気付くことができました。

 

長崎の歴史を学ぶことができた長崎さるく!!

次回は11月14日(土)に予定しています♪

次はどこに行くか、楽しみですね☆