今回は子ども達のがんばりと成長の様子をご紹介します。

 

 

放課後のデイサービスで、毎日取り組んでいる学習について。。。

以前は職員と一緒に、ペンを持つ手を誘導されながら漢字(氏名)を書いていたT君でしたが、

去年の12月頃から少しずつ自分で書こうという意識が高まり、

今年に入って自ら進んで漢字が書けるようになりました☆

DSCN2509 DSCN2511

集中して取り組む後ろ姿は大変成長を感じ、かっこいいです↑

今後もT君が楽しく漢字練習に取り組めるように支援をしていきます。

 

 

次に、お手本通りの丁寧な文字が書けるようになったY君をご紹介します。

DSCN2512DSCN2517

お手本からはみ出ることなく、丁寧な文字を書く事ができるようになりました。

以前は学習が嫌で、なかなか取り組むことができなかったY君でしたが、

今ではデイサービスに到着してすぐに「学習頑張る~!!」と張り切って取り組んでいます。

学習への苦手意識が無くなり、楽しいと感じているY君の表情は活き活きとしています。

 

 

最後はトイレで排尿できるようになったH君。

デイサービスを利用し始めた頃は、トイレに行く事を拒み、ずっと紙パンツで過ごしていましたが、家庭・学校と協力し合いながら、ご本人のトイレへの嫌悪感を無くす事ができました!

 

ステップ①・・・最初はトイレに向かうことを目標とし、

ステップ②・・・次に便座に座る事、

ステップ③・・・そして便座で排尿できるようにと、H君のペースで支援を進めてきました。

ステップ④・・・今では自分から尿意を職員に伝えることができ、鼻歌を歌いながらトイレに向かっています♪

DSCN2514

ステップ⑤・・・そして、トイレでの排尿が成功した際には、「成功したよ~!!」と嬉しそうに報告してくれるようになりました。

 

 

日々の積み重ねにより、少しずつ少しずつ成長している子ども達。

私達は子ども達の成長を間近で感じ、共に喜ぶ事ができる事を大変嬉しく思います。

 

これからも一人ひとりに合った支援を行い、成長できた事で子ども達の自信に繋がってほしいと考えています。