令和5年2月4日『節分』
2月3日の節分に合わせて「豆まき」と「恵方巻づくり」をしました(^^♪

節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせるように」と悪いものを追い出す日とされ「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをします。 
私の住んでいる地域では豆を自分の歳の数だけ食べると一年を健康に過ごせると言われています。ちなみに恵方巻の風習はなかったです^^;

恵方巻は好きな具を選んで自分で作ったので美味しさも格別です(^_-)-☆

恵方巻はお寿司なのでお酢やいろんな具が入っています。感覚過敏がある子どもにとっては苦手な刺激がある場合もあります。また、偏食がある子どもにとっては苦手な食材もあります。
食べれないかもと心配されるご家族の方もいらっしゃいました。
それでも、お酢を少なめにしたり自身で好きな具材を選んで作ることでみんな食べることが出来ました。
これからも、子供たちにとってよい体験となるように工夫をしていきたいと考えています。

鬼に負けないようにみんなで退治しました(*^-^*)

子ども達には行事を通して季節感を感じるとともに日本の伝統に触れて文化を大切にしてもらいたいです。
ハッピーデイズしんとまちではこれからも季節感のある行事を積極的に取り入れていきたいと考えています。