令和4年3月25日(土)ダンボール工作✂️
ダンボールを使って工作をしました。今回はテーマを決めずに子どもたちが好きな物を作りました。

ダンボールを切ったり貼ったり絵を描いたりホントに真剣です。

ダンボールが四角い箱からどんどん形を変えていきます。
「盾と剣」を作ったり「防弾チョキ」を作ったり、はたまた迷路を作ったり楽しさいっぱいでした。

子ども達の発想ってすごいです。大人だと自由と言われると「何をしていいのか分からない」ってことありませんか?子ども達は「自由に作って良いよ」と言われるとすぐに自分自身が作りたいものを作り始めるんです。ダンボールを繋ぎ合わせる時に大人だとまっすぐに2次元的に貼り合わせたりするんですが子どもたちは自由に貼り合わせて「えっ!?そんな貼り方あるの?」みたいに3次元的に貼り合わせたりします。
大人になるといろんな体裁とか見た目を気にしてしまい、子どものころに自由を置き忘れて来てしまったのかもと思ったりしてしまいました。子ども達からも学ぶ事っていっぱいあります。
子ども達には自由な発想が出来る素晴らしい才能をどんどん伸ばしていって欲しいです。