こんにちは!ハッピーデイズです!
11月27日(金)に、3事業所合同で「ビジョントレーニング研修」を行いました。

会 場:ハッピーデイズためし

参加者:ハッピーデイズさおのうら   6名
    ハッピーデイズためし       6名
    ハッピーデイズこせど       7名       計19名

~ビジョントレーニング研修~

今回、尚時堂(株)両眼視スキルアップ研究所の中村尚広様を講師としてお招きし、「ビジョントレーニング」についての説明・ご指導をしていただきました。


 ~尚時堂(株)両眼視スキルアップ研究所 中村尚広様プロフィール
 

中村 尚広(なかむら なおひろ)

尚時堂株式会社 代表取締役
両眼視スキルアップ研究所 所長
(公社)日本眼鏡技術者協会 
長崎支部長

~保持資格~
○オプトメトリスト認定 No.222
○認定補聴器技能者 ID11481
○SSS級認定眼鏡士認定    
No.9300131-930-06

~略歴~
・長崎県佐々町出身
・高校卒業後、愛知県キクチ眼鏡専門学校へ入学。
 在学中、米パシフィック大学に短期留学をする。専門学校卒業後、ドイツをはじめヨーロッパ各地を巡り、世界の「オプトメトリー」を学ぶ。帰国後、(株)キクチメガネで修行をし、その後、尚時堂株式会社へ入社。商工会青年部長や青年会議所(JC)理事長を経て、様々な経験をしながら現在代表取締役を務める。
 各地の子ども達の視機能トレーニングをはじめ、地元佐々町清峰高校野球部の「チームオプトメトリスト」としてスポーツビジョンに関わる。また、長崎西高校スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の外部講師も勤める。

☆スポーツビジョン
 プロ野球中日ドラゴンズ・オリックスバファローズの選手の眼、ゴルファーの眼、競艇選手の眼、WBAミドル級チャンピオン村田諒太選手の眼など、あらゆるスポーツ選手、一般スポーツ選手の眼の育成に携わる。

☆スクールビジョン
 同じところを何度も読んだり、行を飛ばしてしまったり等の子ども達の視機能のサポートも行なう。

まず初めに、両眼視についての座学。
視力とは・・・・。視覚とは・・・・。全く考えた事がなかったことばかりです。

視機能が低下することで、児童が集中できなくなったり、文字を書き写すことが困難になることを初めて知りました。

お話の内容は全て専門性が高く、支援者として必要となる事ばかりで職員一同「全集中」の気持ちで話を聴かせて頂きました。

最後に、職員全員でビジョントレーニングの実践をしました。
・ビジョントレーニング内容
 ① 眼球運動トレーニング
 ② 視空間認知トレーニング
 ③ 眼と体のチームワークトレーニング
今回はこの3つを体験させていただきました。

思っている以上に難しいトレーニングでしたが、眼だけでなく身体で体験することができ、より理解を深めることが出来ました。

○最後に・・・。

~職員一同からのコメント~

尚時堂(株)両眼視スキルアップ研究所の中村尚広様

お忙しい中、遠方よりお越しいただきありがとうございました。
私たちが支援している視点とは全く違う視点からの支援は支援者として新鮮なものでした。
職員一同、中村様よりご指導いただいた知識・技術を今後の支援に活かしていけるよう日々精進してまいります。

機会がありましたら、またご指導宜しくお願いいたします。
この度は本当にありがとうございました。

ハッピーデイズさおのうら/ためし/こせど   職員一同

担当:鈴木