こんにちは!ハッピーデイズさおのうらです!

9月前半活動内容!
・「防災を学ぼう!」
・「デコマスク作り」

子ども達の様子をご紹介します♪

○「防災を学ぼう!」

長崎中央消防局へ防災について学びに行きました!
当日は、煙避難体験、消火訓練体験、暴風体験をしてきました!

まずはじめに、火がどのくらい怖いものなのかを学ぶ為に、子ども達に分かりやすいアニメをみせていただきました!
子ども達は普段とは違い真剣に話を聞くことが出来ていました!

次は、煙避難体験を行いました。
中は撮影することはできませんでしたが、火災が発生した状況をリアルに再現しており、暗闇の中で煙を避けながら非難する難しさを学ぶことができ、子ども達にとっていい経験ができたと思います!

消火訓練では、水の入った消火器を使い、火災が発生している映像目掛けて消火を行いました。
2グループに分かれて行いましたが、どちらも「消火不能」で失敗してしまいました・・・・。
ですが、消火器の取り扱い方、どのような場面で火災が発生するのかを学ぶことができてよかったと思います!

最後は、暴風体験です!
風速20~30mを体で体感することができました。
はじめは扇風機の強風に顔を近づけたくらいの風でしたが、
風速30mとなると体が風に煽られてしまうくらい強かったです!

子ども達からは 「9月に来た台風はもっとすごかったんだね・・・。」
とさすがに驚いていました・・・・。

全ての体験を終えた後、消防服を着せてもらうことができました!
子ども達は大喜びで、自分の好きな色の服を選び、消防士になりきっていました!

1日で色々な体験をすることができ、子ども達全員が災害の恐ろしさを少しでも分かってくれたような気がします。

当日、担当いただいた消防局OBの方々ありがとうございました!
また、来年もみんなで学びにいきます!

○「デコマスク作り」

綿マスクでオリジナルのデコマスクを作り!

色んな形のデコレーションの中から、好きな形を選んでます・・・。
なかなか決まらい子もちらほら・・・・。

どんなマスクができるのかな・・・?
最後まで頑張れ!

ついに完成!!
色んなデザインのマスクができました!
最後までよく頑張りましたね!^^

今回は9月前半の活動の様子をお伝えしました。
最後まで見ていただきありがとうございました!
次回は、「9月後半の活動の様子」をお伝えします♪

更新までお楽しみにお待ちください☆

担当:鈴木