こんにちは!ハッピーデイズさおのうらです!
今回は、「9月の活動様子 後半」をお伝えします!

9月後半の活動内容♪
・月見団子を食べよう!
・ベビーカステラを食べよう!
・スロープカーに乗ろう!

○月見団子を食べよう!

月見団子を作りました!
食材を買いに行くところからスタート!

おやつ作りはみんな好きだったみたいで、
始まる前からわくわくしてました!^^

それでは、月見団子つくりの様子をご覧ください!

上手く混ざらないなぁ~
みんなで丸めるぞ!

みんなで協力して作ってます♪
団子を丸めてる途中で食べそうになる子もちらほら・・・・。^^

丸め終わったら、茹で上げてきなこでデコレーション♪

職員がおまけにカキ氷を作ってくれることに・・!
完成!カキ氷も追加で作りました!

完成!
カキ氷と月見団子!二つも食べれるなんて豪華なおやつですね!

怪我することなくみんなで作ることができたのでよかったね!^^

○ベビーカステラを食べよう!

またまた、「おやつ作り」の投稿です!^^
さおのうらの子達は食べるのが大好きなので、おやつ作りは全力で頑張ってくれます!職員のお手伝いを率先してしてくれるので頼もしい限りです♪

それでは、「ベビーカステラ作り」の様子をご覧ください!

最初にこれ入れて・・・・。
こぼれないように入れてね??

順番に材料をボウルへ!
全部混ぜたら・・・・。
さぁ、焼くぞ!!^^


難しい・・・。
これでいいのかな・・・?

焼きあがったら、好きなトッピングをして・・・・・。

見てみて!できたよ♪

おぉ~!!上手にできたね!

自分で作るおやつは美味しかったみたいで
おかわりを2回、3回する子がたくさん!

次もみんなで美味しいおやつ作ろうね♪

○スロープカーに乗ろう!

稲佐山中腹に新設したスロープカーに乗って来ました!
さおのうらから稲佐山まで車で移動♪

芝生にブルシート広げて青空ランチ♪

到着したらすぐお昼ごはん♪
今日はとってもいい天気!風が涼しくてピクニック日和でした!^^

展望台からかけっこ中♪

お昼ごはんのあとは自由時間!
遊具でたくさん遊びました!

たくさん遊んだ後は、ついに・・・・。
スロープカーに乗るぞ~~~♪

職員も初めて乗るのでみんなわくわくしてますっ!^^

いってきます!

スロープカーの職員さん達が手を振ってお見送りをしてくださいました♪

スロープカーの中から見える景色は絶景!天気がよくて本当に良かったです!
鹿と猿も見ることができ、子ども達は大喜びっ!

到着っ!
頂上から長崎の町並みは綺麗でした!

あっ!これは!!

景色を見ている時に、子ども達が偶然見つけたハートの石!
なんかいいことありそう・・・!^^


帰りはスロープカーに乗る組と歩く組の2グループに分かれて下山しました。

スロープカーより早く出ましたが、途中で抜かされました・・・。
カメラを向けると、乗っている人全員が手を振ってくださいました♪
ありがとうございます!

遊びっぱなしの1日でした!
「来月もまた行きたい!」「スロープカーにまた乗りたい」など子ども達は本当に喜んでくれてたみたいです。

次はもっと楽しいことしようねっ♪

○最後に・・・

今回は、「9月の活動様子 後半」をお伝えしました!
これからも楽しいレクリエーションを計画し、皆さんにお伝えしていきます!
以上、お読みいただきありがとうございました!

次回の更新を楽しみにお待ちください☆

「9月の活動様子 前半」をまだ見ていない方はこちらから♪

担当:鈴木