こんにちは!ハッピーデイズさおのうらです!
さおのうらは、社会福祉士・作業療法士・看護師・児童指導員など様々な職種の方が働いている職場です!
今回は、作業療法士の取り組みをご紹介させていただきます!

さおのうらでは作業療法士が常勤しており、日々の行事や活動に医療の専門性を取り入れて支援をしています。
どのような支援を行っているのかお伝えします♪

○フィンガーペインティング

「フィンガーペインティング」では、できた絵を重要視するのではなく、自由に感覚を楽み、指で絵具をなすりつける行為そのものを造形遊びのひとつとされています。この活動では、絵具の感触をあじわい、色が混ざり合う面白さを感じることが狙いです。様々な絵を自由に書くことで、心の衝動を発散させる心理的な効果も得ることができます。

○食育

さおのうらでは、「昼食作り」・「おやつ作り」を食育の観点を取り入れて支援を行っています。この活動では、体幹の筋力やバランス、指の離把握など様々な訓練的要素を含んでいます。第一に子ども達にとって、美味しくて楽しい経験であってほしいと考えています。

○最後に・・・・。

現場でどのような支援をしているのかを実際に見ていただくことは
なかなかできませんが、今後も広報誌やブログ等でお伝えします!

以上、お読みいただきありがとうございました!
次回の更新を楽しみにお待ちください☆

担当:鈴木