ハッピーデイズさおのうらでは、外食プログラムとして定期的にお店に食事に出掛けます。なぜ外食プログラムが必要なの?と思われるかも知れませんね

以前、保護者さんよりスタッフにこんな話がありました。

「一緒に外食に行ってみたいけれど、気持ちが高ぶって落ち着かず、はしゃいだり大きな声をだしたりして他のお客さんに迷惑になりそうで・・・。落ち着いて食事が出来ないから、なかなか家族で外食することが出来ないんです・・・。」

 

と言う声をお聞きまして

じゃぁ練習して家族で外食にいけるよう支援をしようと言うことで毎月、外食プログラムを予定に入れるようになりました。

先月はハートセンター1階にある就労支援B型事業所の「あいるびぃレストラン」さんにてランチをしました。

初めの頃はご飯がくるのを待てず大きな声を出したり、席を立ってどこかに行こうとしたりでスタッフも汗をかきかき必死でした。

しかし何度も繰り返し行うことで、今では静かに待てるようになり食事中もはしゃいだりしなくなりました!!

家庭でも最近ちゃんと落ち着いて食べれるようになりましたなどの嬉しい報告もありました!

 

ハッピーデイズさおのうらは、子どもたちの支援はもちろんのこと、保護者の方の気持ちに寄り添いながら皆で楽しく日々を過ごせるように、力を合わせて頑張りたいと思っています!

 

先日は長崎空港に飛行機を見に行ったり♪

子ども達がとても楽しそうでスタッフも嬉し~!!