こんにちは!ハッピーデイズためしです☆

夏休みも無事に終わり「宿題終わったー!」と元気に笑顔で始業式へ行く子供達の姿を見るとこんがり日焼けした後ろ姿がなんだか力強く感じました(^^♪

さて、今回はそんな夏休みの様子を紹介します。海、川、クッキング、勉強会とイベント盛りだくさんだった夏休み。感染対策に努めながら出来る範囲で楽しい夏休みを過ごしましたよ!

☆ かんざらし作ったよ

「かんざらし」は島原の郷土料理のおやつです。島原に実家があるスタッフが一つ一つ丁寧に教えながら作りました。今は島原市内の喫茶店などでいただくことが出来ます。特に有名なのは「銀水」です。昔ながらの素朴な味が特徴です。

みんなはじめてみる食べ物に興味津々です。

蜜はみんなでざらめと醤油と水の分量を量ったり、分量を量った材料を熱しながらかき混ぜたりと楽しみながらつくりました。
白玉は各々で適度な硬さと大きさ、好きな形になるように感触を確かめながらつくりました。

楽しく作れて美味しく頂きました。

☆ 実験教室

「空気に重さはあるの?」「空気にさわることはできるの?」
身近なことでも知らないことがいっぱい!
クイズや工作や実験を通して「空気」について学びました。

☆ 市民の森 木工教室

自然に触れ合いながら木を使って各々でデザインした作品を作りました。
作品は「剣」または「車」から子供たちがすきなものを選んで金づちで「とんてんかん」と釘と木工ボンドで組み立てて色を塗って・・・みんな真剣です!!
みんな力作ばかりでした☺

☆ 科学館へ行ったよ☺

夏休みと言えば科学館!
特別展示の「こわさの不思議を科学する」では展示物を見てびっくり! クイズラリーでは答えを求めて科学館を探検! プラネタリウムでは普段見れない星の輝きにうっとり・・・
この日は、ボランティアの高校生もいたため、子ども達はお兄さん・お姉さんとも遊べ大満足でした。

☆ ボーリング

ボーリングをするのが初めての児童もおもいっきりボールを投げてストラ~イク!楽し~!
上手な子もそうでない子もみんな一緒に元気いっぱいに身体を動かして楽しかった~

☆ 川遊び

川遊びでは泳ぐだけでなく川辺のたくさんの生き物に触れてどんな生き物がいるのかを学びます。ハッピーデイズためしは周囲を自然に恵まれていてたくさんの生き物にふれあう機会がありました。
かに・さかな・とんぼ・蝶・たにし・シジミ・えび・・・

☆ さいごに

「ハッピーデイズためし~夏休み2022~」はいかがだったでしょうか?
子どもたちにとってたくさん学んで、たくさん経験して、たくさん成長した夏でした。
コロナウイルスが流行して活動が制限されていますが、これからも感染対策をしながらたくさんのイベントを行って、子どもたちがスクスクと成長できるようにスタッフ一同頑張ります(^^♪
また、ボランティアの高校生の皆さんありがとうございました。また来てくださいね!!