令和5年3月30日(木)音楽療法♪ & あぐりの丘🏞

音楽療法♪

音楽療法をしました(^^♪
音や映像に合わせて身体を動かしたり、好きな歌を一緒に歌ったり、音楽に合わせて楽器を鳴らしたりして音楽を楽しみました(^^♪

歌が上手な児童もそうでない児童も音楽や映像に合わせて身体を動かしたり楽器を鳴らしたりして楽しみました。音だけでなく視覚的な情報や楽器に触れ触覚や固有覚など様々な感覚を取り入れることでより多くの感覚を刺激することが出来ます。

あぐりの丘🐑

あぐりの丘に行きました。
あぐりの丘はリニューアルして子どもたちの楽しみもたくさん増えました(^^♪
あぐりの丘には遊具の他に動物とのふれあいコーナーがあります。うさぎ、やぎ、ひつじ、モルモットといろんな動物たちに触れ合うことが出来ました。

石で出来た球体はすっごく重たいのに水の上では子どもの力でも回すことが出来ます。不思議~(^^?
子ども達はいろんな遊具でダイナミックに身体を動かします。

最初は恐る恐る触っていた子ども達でしたが慣れるとモフモフの感触を楽しんでいました。
池の飛び石は子ども達にとって楽しい場所です。池の中にはでっかい鯉がいたり、オタマジャクシがたくさんいたり発見がいっぱいでした(^^♪

音楽療法で身体を動かしいろんな感覚を取り入れた入り、あぐりの丘では公園遊びで自然と触れ合ったり、動物とのふれあいで情緒や感情の安定に繋がったりと子どもたちにとってたくさんの経験が出来た一日でした。