令和5年3月11日(土)『遠足』
みんなで遠足に行ってきました(*^-^*)
現代っ子は歩くことが少なくなっていると言います。また、コロナ禍で外出する機会が少なくなっています。
子ども達に歩く機会を作ってあげたい。自然に触れることでいろんな発見をしてもらいたい。との思いで『遠足』を企画しました。

出発前はワクワクしていたものの歩き始めると最初は登り坂!!
歩き始めて間もなく「きつい~」の声も^^;
この日の気温は3月なのに20℃越え!
みんな上着を脱いで木陰を歩きました。
木漏れ日の中を歩くのは気持ちいい(*^-^*)
最初は「きつい」といっていた子たちもお友達とお話をしたり、景色を楽しんだりしながら楽しく歩くことが出来ました。

頑張って歩いた後のお弁当は最高です(^^♪
みんなたくさん食べました。

お昼ご飯の後は少し休憩してから公園で遊びます。
たくさんの遊具もあり、なんとHDためしのお友達が来てくれました。HDためしのお友達はお兄さんやお姉さんが多いので子どもたちも大喜びで一緒に遊んでもらいました。
子ども達どうしの交流はすぐに打ち解けてすごいなあと思います。

さあ、 お家に無事に帰りつくまでが遠足です(^^♪
公園でいっぱい遊んだので帰りの体力が残っているかな?
最後まで一生懸命歩きました。
帰りの車の中で低学年の子はぐっすりでした。高学年の子は余裕だったみたいです(^^)
いっぱい歩いて疲れたけれど大満足な一日だったようです(*^-^*)
次は秋ごろに企画をしてみたいと考えています。