令和5年6月3日(土)
今年は5月29日に梅雨入りが発表され6月3日も週間予報では雨が予想されていたので予定を変更して図書館にしていましたが予想は・・・ものすごく良いお天気でした(#^.^#)
そこで今回は「たらみ図書館」から「のぞみ公園」まで足を延ばしました♪

『たらみ図書館🍊』

たらみ図書館は今回初めて訪れました。規模こそ長崎市の図書館よりも小さいですが何といっても子どもたちが本が好きになるような工夫がいっぱいで木をたくさん使ったやさしい図書館です。
貝の部屋・畳の部屋・あちこちに設置された椅子で子どもたちも思い思いに本を読むだけでなくいろんなものに触れて楽しんでいました(#^.^#)

『のぞみ公園🍊』

のぞみ公園は大村湾を望む景観豊かな公園です。
木陰も多くて暑い日でも楽しく遊ぶことが出来ました。
大村湾には空港もあって飛行機が大好きな子たちも大喜びでした。