新学期が始まりました(#^.^#)
楽しい夏休みも終わり心機一転です。ハッピーデイズしんとまちでは児童達が新たな体験が出来るようにたくさんの企画を準備しています。


🐭 トムとジェリー展 9/1

新学期が始まり久しぶりの学校でみんな楽しかったと思いますがまだまだ夏休みの余韻も残っています。
今回は長崎県立美術館で開催中の『トムとジェリー展』に行ってきました。トムとジェリーは非言語的なコミュニケーションを使っており言葉が通じなくても伝わるアニメーションです。世界共通というだけでなく障がいをもっている人にもやさしいアニメーションだと思いました。


❀ ステンシルづくり(秋桜) 9/16

まだまだ残暑がきびしいですが一足先に『秋桜』を題材に制作活動を行いました。今回はステンシルと言う方法で秋桜を描きました。色鮮やかな花が咲きました(#^.^#)


🦕 恐竜博物館 9/18

『長崎市恐竜博物館』に行ってきました。
企画展『よみがえる恐竜王国』では恐竜のロボットが大迫力でした。
児童達は怖がる様子もなく興味深々でした(#^.^#)


🎳 ボウリング 9/23

HDしんとまちでは初めてボウリング場に行きました。
楽しみにしていた児童も多く、初めてボウリングをする児童もいました。
ボウリングのボールは重たくて最初はどうやって投げていいかのか戸惑っていた児童もプレイしているうちに少しずつ上手に投げることが出来るようになりました(#^.^#)
ゲームが終わる頃には「え~!もう終わり」「また、来たいね」との声がたくさんきかれました。いっぱい楽しむことが出来たので次回は親子ボウリング大会を開催したいと考えています。

🌙月の丘公園 9/30

残暑は厳しいですがだんだんと秋の気配が感じられるようになってきました。少しずつ外遊びを取り入れていけそうです。
今回は諫早にある「月の丘公園」に行ってきました。ここは公園の他にスポーツ施設や温泉施設、散策コースがあります。
緑に囲まれた自然豊かな公園でした。公園では遊具で遊ぶ以外にも森の中を散策したりして児童達も大喜びでした(#^.^#)