夏休みも後半です。船に乗って長崎港を楽しんだり、島原への日帰り旅行をしたりと盛りだくさんでした。
九州電力さんによる出前授業の実験教室も楽しかったです。
夏休みは笑顔がいっぱいでした(#^.^#)

長崎市科学館 8/1

長崎市科学館に行ってきました~(^^♪
今回の特別企画は『鏡の魔法展』でした。
上下さかさまに映る不思議な鏡を覗いたり、まるで壁を登っているような気分になったり、鏡の不思議な世界に迷い込みました(#^.^#)
児童達も不思議な世界を時間を忘れて楽しんでいました。

伊王島クルーズ 8/3

「船に乗ってみたい!」と児童からの希望があったので企画しました(#^.^#)
長崎はこんなにも身近に海があるのに船に乗る機会はほとんどありません。伊王島にも今では自家用車で行けるようになりました。
長崎港から伊王島までは高速船で約25分の旅です。みんな本当に楽しそうでした。
普段できない船旅を短い時間ですが体験出来て大満足でした(^^♪

VILLA OLIMPICA(i-Land 伊王島) 8/8

猛暑の中で外遊びは難しいです。けれど、児童たちは身体を動かしたくていつもウズウズしています(#^.^#)
今回は伊王島にある屋内スポーツ施設の『ヴィラ オリンピカ』にやってきました。エアコンが完備された屋内で安全に身体をたくさん動かして児童達はみんな満足でした。時間もあっと言う間に過ぎてしまい。「また、来たい!」との声もたくさんでした。夏だけでなく冬も楽しめそうです(#^.^#)

九州電力出前授業 8/17

今年は九州電力の方に『出前授業』をお願いしました(#^.^#)
HDためしのお友達も合同で身近な電気について学んだり、実験をしたりして楽しく授業を受けました。
普段は活発に遊んでいる児童たちも真剣にお話を聞いていました。
先生が「実験をやりたい人!」と訪ねると積極的に手を挙げて前に出てみんなの前で実験に参加したりと児童達の積極的な行動も見れました。
児童が積極的に参加をする体験をさせて頂き九州電力の方には感謝です。

ありがとうございました(#^.^#)

工作教室(市民の森) 8/19

夏休みと言ったら自由研究と工作です。
長崎市民の森にある『森林体験館』に行きました。
森林体験館では木材で「フォトフレーム」「ペン立て」「自動車」など作りたいものを選んで自由に飾り付けをしたり、色を塗ったりオリジナルな世界に一つだけの作品が出来ます。
みんな大作ばかりでした(#^.^#)

がまだすドーム 8/22

夏休みの日帰り旅行です(#^.^#)
島原にやってきました。
島原はユネスコ世界ジオパークに登録されたUNESCOが認定する地域 です。
今回は雲仙普賢岳の噴火災害について学べる『がまだすドーム』に行きました。
道中に『島原城』も車中から見ることが出来て大興奮でした。
がまだすドームでは噴火災害について学びましたがあまりにも迫力があり過ぎて児童達には少し怖い体験となってしまいました。しかし、災害の恐ろしさが伝わったと感じました。
噴火災害について学んだ後は『こどもジオパーク』で思いっきり身体を動かしました。ここではボルダリングやトランポリンだけでなく知育おもちゃなども設置されておりみんなで楽しめました。

神浦川河川公園(川遊び) 8/26

神浦川河川公園に来ました。この公園では川遊びが安全に出来るように整備されています。低学年の児童も安心して遊ぶ事が出来ました。
大自然の中で水遊びって楽しい(#^.^#)