🍙ハイキング 10/07

残暑もやっと落ち着き秋らしくなりました。
今回はHDしんとまちから鍋冠山公園までのハイキングです(#^.^#)
鍋冠山公園までの道中はどんぐりが落ちていたり、お友達のおしゃべりも弾みます。児童達にとってもいろんな発見がありました。

🏃🏻‍♀️レクリエーション大会 10/09

10/9はスポーツの日です。HDしんとまちではレクリエーション大会を企画しました。南部市民センターをお借りしてのレクリエーション!今回はご家族にもお声掛けさせて頂きました。急なお誘いでしたがご参加いただきありがとうございました。

🍄秋桜 & こどもの城 10/14

諫早市の白木峰高原に行ってきました。
朝から雨がぱらりとしたのですが雨も降らず『秋桜』は満開でした(^^♪
白木峰高原は約10,000㎡の広さに約20万本の秋桜が植えられているそうです。島原雲仙を望む見晴らしの良い場所でキレイな秋桜を見て楽しみながら歩くことが出来ました。
秋桜を楽しんだ後は近隣にある『こどもの城』にお邪魔させて頂きました。『こどもの城』は屋内・屋外で様々な遊びを体験できる施設です。無料ですがスタッフさんが常駐しており遊び方を教えてくれたり、様々なイベントを行っています。
満開の秋桜を見て、たくさん遊んで大満足の一日でした(#^.^#)

🏺 吉野ヶ里歴史公園 10/28

佐賀県にある『吉野ヶ里歴史公園』に行ってきました。
HDしんとまちでは初めて長崎県を出ました(^^♪
『吉野ヶ里歴史公園』は弥生時代の集落の遺跡です。高学年の児童には学校で習ったことを実物で見れるのですごく良い体験になりました。また、低学年の児童達も初めて見る遺跡に興味津々でした。
また、公園も長崎とは比べ物にならないほど広大で一日では遊びきれませんでした。児童達もまた来たいと大満足でした。

🎃ハロウィン 10/30

トリック オア トリート🎃
児童たちにとってはハロウィンはクリスマスの様な日になりつつあります。みんな「トリックオアトリート♪」と 仮装とゲームを楽しみました(^^♪