令和5年3月21日(火)春分の日 『ぼた餅づくり』
春のお彼岸
今回はぼた餅づくりです(*^-^*)
ぼたもちは、赤い小豆餡をまぶしたところが、牡丹の花に似ていることから名付けられたそうです。 牡丹は春に咲く花なので、春のお彼岸に食べるものを「ぼたもち」、秋のお彼岸に食べるものを「おはぎ」と呼び分けられていたそうです。
なんと、子ども達の中にサザエさんで見たと言って由来を教えてくれる児童がいたことには驚きでした(^^♪

お餅を丸めてあんこで包んで♪
お餅を丸めてきな粉をまぶして♪
みんなお餅やあんこ、きな粉の感触を楽しみながら、あま~いあんこの味を想像しながら楽しく作ることが出来ました。

日本には季節ごとにいろんな行事があります。
子ども達には日本の文化に触れながら季節を感じとって欲しいと思っています🌸