令和5年2月21日(火)
ハッピーデイズしんとまちにかわいいお友達が入りました。
お友だちは クサガメ🐢 の「しんくん」と「まちちゃん」です。
これから、みんなでお世話をしようと思っています。よろしくおねがいいたします。


おおきな甲羅の『しん』くん と ちいさな甲羅の『まち』ちゃんです🐢
はじめまして🐢 子どもたちも興味津々です(*^-^*)

発達障害を持つ子どもたちにとって、生き物を飼うことは多くの意義を持ちます。
【癒やし効果】
ペットと触れ合うことで、子どもたちはストレスを解消し、心を癒やすことができます。ペットが癒やしの手段として利用されることは、心理学的にも研究されており、ペットとの触れ合いは、ストレスや不安の緩和に役立つことが示されています。
【社交的スキルの発達】
発達障害を持つ子どもたちは、社交的なスキルを身につけるのが難しい場合があります。しかし、ペットを飼うことで、ペットに対する責任感やペットとの関係性を通じて、社交的スキルを発達させることができます。
【責任感の醸成】
ペットを飼うことは、子どもたちに責任感を醸成することができます。ペットの世話や健康管理、食事や運動などを通じて、子どもたちは責任感や献身的な行動を身につけることができます。
【感情調整能力の向上】
発達障害を持つ子どもたちは、感情を制御することが難しい場合があります。しかし、ペットとの触れ合いや関係性を通じて、子どもたちは自分の感情を調整することができます。

流行りの『ChatGPT』で調べた受け売りですが以上のように、生き物を飼うことは、発達障害を持つ子どもたちにとって多くの意義を持つと言われています。子どもたちにとって『しん』くんと『まち』ちゃんとの出会いがよい出会いでありますように(*^-^*)