三線マンがやって来た!(7/1)

ハッピーデイズしんとまちに三線マン(さんしんまん)がやってきました(^^♪
沖縄の三線の演奏にみんな興味津々でした。

歌を聴いたり、三線に触れたり、ルービックキューブで交流を深めたりと楽しいひと時を過ごしました(^^♪

社会科見学『シーグラス&長崎空港』(7/17)

海の日にちなんで森園公園でシーグラスと長崎空港を見てきました。
とってもお天気が良くてシーグラスがとってもきれいでした。
子ども達は砂浜で大興奮でした(^^♪
空港では飛行機の大きな音にビックリする子もいましたが展望デッキにあがり走り回って楽しんでいました。

避難訓練(7/20)

夏休みを前に避難訓練を実施しました。
暑い中、南消防署の消防士さんに来ていただきご指導いただきました。
みんな、真剣に避難訓練に参加出来ました。
また、南消防署のご厚意により消防車に乗せて頂きました(^^♪
みんな大喜びでした。

プール(7/21~)

夏休みに入りました(^^♪
夏はやっぱりプールです!
みんな待ってましたとばかり水に入り楽しみました。
夏休みの間は月・水・金はプールです。みんな真っ黒になりそうです(#^.^#)

プラ板工作(7/22)

夏休みの宿題の定番の一つは工作です。
早速ですが『プラ板工作』をしました。
透明のプラ板に各々が大好きなキャラクターを描きました。
最初は大きかったプラ板がトースターで焼くとみるみる縮んでいくのを見てみんな目を丸くしていました(*^-^*)
お気に入りのキャラクターのキーホルダーが出来上がってみんな大満足でした。

カラオケ(7/25)

夏休みに入り暑い日が続いています。猛暑日になることもしばしばです。
今回はカラオケボックスに行きました。
いつものプレイルームとは違う雰囲気でカラオケを楽しみました。
ひとりで熱唱したり、みんなで歌ったり楽しい時間を過ごしました。

シシリアンライス(7/27)

7月のクッキングは佐賀のご当地グルメ『シシリアンライス』を作りました。
ご飯の上にレタスとトマトとお肉をのっけて完成です(*^-^*)
おいしくってあっと言う間になくなってしまいました(^^♪

音楽療法(7/29)

7月の音楽療法は身体を動かすために椅子取りゲームやダンスを組み合わせて楽しく行いました。なかなか猛暑で外で遊べない子ども達はここぞとばかりにリズムに合わせてたくさん身体を動かしました。