先日の台風はとても風が強かったですね・・・皆さんのところは大丈夫でしたか?

大雨の影響で全国的に被害が出ています。これ以上被害が出ないことを願うばがりです。

 

先日、ハッピーデイズさおのうら・ためし・こせど・他事業所さまで交流会を開きました♪

体育館にたくさんの子供たちが集まりそこに現れたのは・・・!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫雲エイサーのみなさん!!!!

太鼓の音が体に響いて、とても迫力のある演舞!!

初めて生でエイサーを見た子供たちは大興奮!

手拍子で盛り上げます♪♪♪

 

会が始まる前に子供たちに約束事をしました。

「沢山の人が来ますが、ちゃんと座って見ましょう」と声掛けを行いました。

声掛けはしたものの、、

やはり初めは太鼓の音にびっくりしないかな・・・?

知らない人に緊張しないかな・・?

ちゃんと座って鑑賞することはできるかな・・・?

スタッフの方が実は緊張していました(笑)

しかし子供たちは初めての環境にも関わらず頑張ってきちんと座って鑑賞することができました。

 

そんな子供たちの姿にスタッフが感動しました。

すごいなぁ。その一言です。

 

子供の可能性は無限だとよく聞きますが、本当にそうだなと。

できる、できないは実は関係なく、やってみようという力を伸ばしてあげたいなと思います

やってみてダメなときもあります。だけどできなかったではなく、やってみよう!という気持ちを誉めてあげたいなと日々支援を行う中で大切にしています。

誉められることはとても嬉しいことで子供たちの自信にも繋がると思います。

 

ハッピーデイズでは『すごいねっ!かっこいいね!ステキ!』という言葉がよく出ます。

誉められるときの子供たちの顔はとってもキラキラしています。

だけどもっと嬉しいことは保護者の方から誉められることだと思います!!

ぜひご家庭でもたくさん誉めてあげてくださいね!!

そんなことを感じた一日でした♪

最後は子供たちもエイサーを体験させていただきました♪