こんにちは!

ハッピーデイズこせどです。


早いもので、令和2年に突入して2カ月が経とうとしています。

こせどでは、年末から大掃除をしたり、新年の飾り付けをしたり、

また、1月は“巨大門松”を見に行ったり初詣に出かけたりなどなど・・・

季節ならではの活動も多く、一年の節目を感じながら子どもたちと過ごすことができました☆


今回は、1月の活動に加えて冬休みの後半編も一緒にお届けします!


●巨大門松を見に行こう!

年末に小さな門松を作った子どもたち。

お正月前後は色々な場所で本物の門松を見る機会も多かったことと思います。

こせどでは、門松は門松でも、「世界一巨大な門松」を見に出かけてきました!

まずは、ジョイフルで腹ごしらえ☆


場所は、千々和にある橘神社です♪

大きな門松が見えると、子ども以上に大人の歓声が上がりました♡


近くまで行くと、見上げてもなかなか全貌がつかみきれない程、大きすぎる門松。

この門松はギネスブックにも認定されているんだとか・・・

子どもたちにとっては「ギネスブック?」と、その意味は少し難しいですが、そんな門松を見ることができた記念に写真をパシャリ♪


その後は境内を散歩し、新年が良い年になるようみんなで手を合わせて初詣もしました☆


中には持ってきたお金で、おみくじを引く子どもたちもいました。

待人は来るかな? 学業はどうかな??

難しい言葉が並ぶので職員が言葉を添えて説明すると、喜んだりがっかりしたり。

そんな一喜一憂する姿も微笑ましかったです☆

今年も一年、子どもたちを見守って頂けますように・・・と職員も願いながら帰ってきました♪



●新年会 2020!


年末の忘年会に引き続き、年始は新年会を行いました!

行事ごとの大好きな子どもたち。

朝から「何ばする?」「バイキング食べる?」などなど、何をするのか楽しみにする声も聞かれました☆

午前中は部屋の装飾です♪


「よし!」「できたね!」と満足気な子どもたち♪

それでは!!

乾杯の合図で、新年会のはじまりはじまり~~~~!!


バイキング形式で好きな物をとり、昼食を頂きました☆

どれにしようかなぁ・・・と迷う表情も可愛らしいです♡

やっぱり人気はスパゲッティ!


午後は、正月あそびにちなんで、かるたあそび&福笑いに挑戦しました!

福笑いでは、目隠しが落ち着かない子どもたち。

目隠しの隙間から、何とかのぞき込もうとする姿もありました♪


みんなでたくさん笑って、楽しい時間を過ごしました♪

●レクリエーション大会

水仙まつりにドライブがてら出かけたかったのですが、風邪気味の子どもたちもちらほらいた為、予定を変更してレクリエーション大会を開催しました!

フルールバスケットは、おなじみのゲームですね☆

好きなフルーツに分かれて、ゲームスタート!


場所を移動していく面白さがある反面、少しずつルールがわかってくると鬼になりたくてわざと座らないこともちらほら・・・

集団でのあそびやゲームを通して、みんなでルールを守りながらあそぶという経験も大切にしていけたらいいなと思います☆


お尻でかけっこでは、お尻を床につけたまま、足でうまく前に進んでいくことに挑戦!

なかなかうまく動けず苦戦しながらも、みんな頑張っていました♪



●凧あげをしよう!


正月あそびと言えば、凧あげ!

去年活動の中で凧あげを経験した子どももいて、イメージが沸く子どもも多い様子でした。

まずは、凧づくりからスタートです♪


ビニールを切って、まずは油性マジックで絵を描いたりシールを貼ったりして、凧を装飾します☆


装飾ができたら、ストローを使って骨組み作り。

たこ糸も付けて、凧が完成です!

早く飛ばしたくてウズウズ・・・♪


午後は、神の島公園へ行き、凧を実際に飛ばしてあそびました!

さぁ、うまく飛んでくれるかな??


一生懸命走って凧を風にのせようという子もいれば


たこ糸を器用に扱い上手に飛ばす子どもも♪


凧が壊れて補修が必要な程、走り回って凧あげを楽しんだ一日でした☆

●1月の子どもたちの誕生会


毎月恒例の、誕生会です☆

今回は1月の子どもたちの誕生会ということで、2名の子どもたちのお祝いをしました。


みんなでゲームからスタート!

チームを作って玉入れです♪

くじで決まったそれぞれ違う大きさの入れ物に、持っているボールを早くいれてしまったチームの勝ちです!!


そして、みんなで歌とケーキでお祝いです♡

今回は、フェリーチェの特大ロールケーキ!


誕生会に参加してくださった子どもたちの人数も多かったので、みんなに行き渡るよう大きめのロールケーキ。

一段と特別な感じがしたようで、ケーキを見つめる目もキラキラしていたのが印象的でした♪


みんなでお祝いしながら、おいしくケーキをいただきました。

今年度の誕生会も残すところわずかとなり、今か今かと待っていた誕生児にとっては、やっと順番が回ってきた!という思いも強いようで、1年に1度の主役の日を満喫されていたようでした♪

来年はきっとまた成長して見られない姿です。

その時々の瞬間の姿を心にとめながら、毎月職員も成長の節目をお祝いさせてもらっています☆


これからも元気に大きくなってね!!


その他にも・・・

天気の良い日は外あそびや散歩を楽しんだり、

木曜日は2月のアート作品展に向けて、作品作りにみんなで協力して取り組んだりしました!


アート作品展の取り組みについては、また次のブログに詳細を載せていきますね♪


様々な活動を通して、楽しさはもちろん!

職員と、また友だちと色々なことを感じたり経験したりしていただけるよう努めていきたいと思っています。

来月もいっぱいあそぼうね♪




ハッピーデイズこせどでは、見学も随時受け付けております!

お気軽にお問合せください☆

ご連絡はこちらまで↓↓

〒850-0077 長崎市小瀬戸町1015番地36

管理者  志水 紀三子(シミズ キミコ)