あけましておめでとうございます!

ハッピーデイズこせどです。



令和が始まったばかりかと思っていましたが、あっという間に令和2年に突入しました。
新しい年が、皆様にとって、笑顔がいっぱいの1年になりますようお祈り申し上げます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



さて、12月は待ちに待った冬休みにクリスマス、そして大晦日などなど・・・
子どもたちの楽しみにしている行事の多い1カ月でした。
今回は12月の様子を盛り沢山でお届けいたします♪





●カステラを作ろう~!


先日、カステラランドへ見学に行ったこどもたち。

帰り際に・・・



「カステラ自分たちで作ってみたいなぁ~」



と一言。

経験が次の興味へと繋がっていくことは嬉しいことです☆

おやつ作りで作ってみたくなった様子でした。

そこで!



自分たちで手作りカステラを作ってみよう~!!の一日を実現しました♪









まずは、分量を量って、卵や砂糖、小麦粉、みりんと入れていきます。

作ってみると、カステラってほとんど卵でできているんだなぁと大人も改めて実感です!







こちらのチームはというと・・・・

カステラの型作り!


カステラの型って、新聞紙で作るとおいしくできるそうです♪


大きな新聞紙がどうやって型に変身していくのか、イメージが沸かない中、作り方を見ながら「こうじゃない?」「いや、こうだ!」と悪戦苦闘しながら完成!








オーブンでじっくり焼いて出来上がり~~~~♡





本当は、3日程寝かせて食べるとおいしいそうですが、なかなかそうはいきません。

今日は出来立てを味わってみようと、おやつの時間にいただきました。




焼いている間も、焼けてからも、

「まだ?」「もういい?」「いつ食べる?」

と質問が続くくらい、楽しみで仕方ない様子でした☆



無事立派なカステラが出来上がって、職員もホッとした一日でした!










●誕生会


12月生まれの児童の誕生会。

この月は、3人の誕生児がいました。



年に一度の誕生日。

もう誕生日を過ぎた児童は、自分が家族にお祝いしてもらったことや、そのことが嬉しかったこと、貰ったプレゼントの話を満足そうに話してくれました。


大人が思うより、子どもたちにとっての自分の誕生日は、1年間待ってやっときた誕生日なんだなぁと改めて思いました☆








歌を歌ってお祝いして

おいしいケーキをみんなで食べて

ゲームをして・・・・






誕生児もその他の子どもたちも、笑顔が沢山見られて嬉しかった1日でした!




これからも元気に大きくなってね。

おめでとう♪










●豆腐工場見学へGO-!  in 九一庵



豆腐と言えば、日本人の食生活の一部と言っていいほど、身近な食材です♪

この日は、大村の「九一庵」まで出かけて、工場を見学させていただきました!







九一庵とは、九州で一番の豆腐屋を目指すという目標が会社名になったそうで、

そういった色々な話をクイズ等を交えて、楽しく教えてくだしました☆




途中は、にがりの試飲にも挑戦♪






思ってたのと違う~~~~~~!!!

そう言わんばかりの表情が、可愛らしかったです♡






試食の豆腐は、国産とアメリカ産の違いを食べ比べしたり、おやつ感覚の豆腐を頂いたり・・・


「うんまーーーーっ!!」


と声が上がっていました☆






なんと、帰りにはどっさりと、沢山のお土産を持たせてくださいました。

快く見学を受け、子どもたちにもとても優しく対応してくださった九一庵のファンになった一日でした♡




後日談ですが・・・

実は見学に参加した子どもの中には豆腐があまり好きではない子どもがいたようで

お母さんから「豆腐は好きではないのに、お土産でもらってきた豆腐は、冷奴で食べることができました!びっくりです!」というようなお手紙がありました。




経験することの大切さを実感しました☆





●買い物支援


定期的に行っている買い物支援です。

買い物支援の流れや、買い物の仕方も少しずつ慣れてきた子どもたち☆



この日は、フレスポ福田にてお買い物です♪







お家で話し合って決めたもの、お願いされたものを店内を回って職員と探します。


中には、何となく場所を覚えている子どももいて、「こっちこっち!」と職員の手を引く姿もありました♪






買って帰った物を通しての、家庭でのやり取りを想像しながら、ほっこりする職員でした☆





●クリスマス&忘年会 2019!



今年も残すところ、あと6日。

早いものです!

子どもたちは、忘年会という言葉はなじみがないようでしたが、クリスマス会と聞くと一気にテンションがあがるようでした♪




まずはクリスマス会の飾り付けです。








みんなで分担しながら飾りを作ります。





高学年は自分のイメージを絵や折り紙で・・・・


低学年は、ちょっとくらい形にならなくても、興味を持つこと、一緒に取り組んでみる!

そんな姿が嬉しいです。





さぁ、クリスマス会&忘年会のスタートー!!









昼食は、バイキング形式で♡

好きなものを自分で選ぶこと、それを自分で皿に取ることも、当たり前のようで大切な経験です。









その後はゲーム!



〇×ゲームに、マット版いす取りゲームは、大盛り上がり♪

高学年になると、競争心がギラギラしています☆








最後は職員も、負けじと!!

子どもたちの応援が飛び交いました♪







さぁ、会が終わってケーキを食べようかとしていたその時・・・・・



”ピンポーン”



「誰??」とお客さんが気になる子どもたち。

そのお客さんが誰かというと・・・



「あぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!」

「サンタさんーーーーーーーーーーー!!!」








朝から玄関に落ちていた、謎の黒いブーツが誰のものか・・・・


という話しになっていましたが、あのブーツはサンタさんのものだったんだ!!
と話す子どもたち。


「まさかね!」とちょっと馬鹿にしていた高学年のお兄ちゃんたちでしたが、いざブーツを片方履いていないサンタさんに気づくと、走ってブーツを取りに行き手渡していた微笑ましい姿もありました♡








サンタさんからプレゼントをもらって、ケーキを食べて。


こせどにも賑やかなクリスマスがやってきました♪










その他にも・・・・・



冬休みは、アート作品展に出展する作品作りに取り組んだり、

外食やドライブをしたり、

それから、ミニ門松作りや大掃除も頑張りました。



1年間泣いたり笑ったり、友だちと、職員と、たくさん色々な思い出が増えたこせどの子どもたち。




また新しい一年も、泣いたり笑ったりしながら一緒に成長していけたら嬉しいです。









ハッピーデイズこせどでは、随時見学を受け付けております。


お気軽にお問い合わせください!


連絡はこちらまで↓↓