夏休みも終わったな~・・・と感傷に浸っていたら、あっという間に1ヵ月が過ぎ早くも10月に突入です!

朝夕はすっかり秋めいてまいりましたが、こせどの皆さんは変わらず元気いっぱいです♪

今回は9月の活動の様子をご紹介しま~す!!

 

☆パン屋さん☆

浜の町のパン屋さんへお昼ご飯を買いに行って来ました♪

美味しそうなパンに可愛いパン!たくさんのパンの中から厳選し、お昼には大きな口で頬張ってあっという間に完食でした♪

どれにしようかな~♪♪

かわいいくまさんのパン発見♪

 

☆公園☆

日中も快適に過ごせる日が少しずつ増えて来て、皆さんの大好きな公園での外遊びの時間もまた増えていきそうです♪

一番上まで行けるかな??

気分はターザン!!!

うわぁーお兄ちゃんはすごいなー!!

 

☆制作☆

こせどでは木曜日に皆で制作を行っており、隔週でカレンダー作りとおやつ作りに取り組んでいます。

楽しみながら皆で協力して何かを作り上げる達成感を感じて頂ければと思います!おまけに美味しいおやつが食べられて皆さん大喜びです♪ちなみに今月のメニューはパフェとフルーチェでした♪

好きな絵柄と好きな色を選んで翌月のカレンダーを作ります!

皆で協力して素敵なカレンダーが出来ました!

こぼさないように真剣です!!

フルーツも上手にカット!!

美味しくな~れ~!!

 

☆軍艦島ミュージアム☆

軍艦島資料館に続き、今回は軍艦島ミュージアムへ行って来ました!

資料館とは一味違った展示物やVRなど体験出来る物も色々とあり、皆さんとても楽しまれていました♪

あっ!中にも小さな人がいっぱい!!

VRお散歩中♪♪♪

軍艦島の再現住宅でくつろぎ中☆

 

☆外食☆

今回はリンガーハットでのランチ♪

野菜が苦手な児童の皆さんもちゃんぽんの野菜は何のその!!ほとんどの皆さんが完食し、安定の味に大満足でした♪

やっぱり美味しいねー♪

野菜も美味しく頂きましたょ。

 

☆科学館&絵本読み聞かせ☆

「さおのうら」と合同で科学館へ!

皆でプラネタリウムの星空に癒されて来ました☆また、この日の午後には長崎市立図書館から絵本の読み聞かせに来て頂き、皆さん静かに着席して最後まで絵本の世界に夢中になっていました!何だかこの日は「芸術の秋」気分の一日となりました♪♪♪

3D眼鏡で見たら地図が立体に!

人体の仕組みをお勉強中。。。

おおきなかぶの大きな絵本に夢中です

 

10月の活動の様子も早めにご紹介出来ればと思いますので皆様お楽しみにー♪♪