こんにちは!
ハッピーデイズこせどです。
新しくこせどの仲間になった児童も、新しい環境に少しずつ慣れ、肩の力を抜いて過ごせるようになってきました。
色々な表情が増え、うれしく思いながら見守っているところです。

さて、5月のGWの様子は前回のブログでお届けしましたが、今回は残りの5月の活動や日々の様子をお届けしたいと思っています☆




読み聞かせにいこうー!

北部にある滑石公民館まで行ってきました!
児童館や図書館もありましたよ。

中に入って、さぁ、お待ちかね「読み聞かせ」の時間がスタートー!

    

食べ物の絵本、動物の絵本、それから紙芝居と、沢山のお話を楽しく聞かせいただきました☆


その後は製作タイム♪

こいのぼりを作ろうー!!!



かわいいこいのぼりの、出来上がり!!


高学年の児童は、母の日のカーネーションカードも作りました♪
ちょっと難しかったけど、頑張ったね!


知らない児童もいる中で、マナーを守りながら活動するという良い経験になりました☆



焼きそばを作ろう!

昼食づくりの日は、朝からテンションが高い子どもたち。
楽しみな気持ちが溢れています!

この日のメニューは「焼きそば&おにぎり」です。

まずは野菜を小さくちぎったり切ったり・・・

洗うのも、自分たちで!


具材を入れて、炒めます。
少しずつ焼きそばに近づいてくるので、よりやる気が出てきます!


    

一緒に、おにぎりも作ったよ☆ベタベタしたけど、楽しかったね!




自分たちで作ったら、より美味しくできあがります。
あぁーおいしかった♪


   

   

    

他にも・・・・




木曜日は「製作あそび」や「おやつ作り」を交互に行い、楽しい活動を計画しています。

少しでも楽しみを持って、来所してもらえるよう職員一同頑張っていきたいと思っています!

   

   

もうすぐやってくる、梅雨の雨にも負けず、6月も子どもたちと元気いっぱい!
一緒に過ごしていきたいと思います。
一つ一つの体験・経験が、子どもたちの興味や関心を広げる、楽しいものでありますように。



どうぞよろしくお願いします☆