こんにちは!


ハッピーデイズこせどです。

濃ゆすぎた夏休みも終わり、2学期が始まりました。
充実していた反面、夏休みが終わっていく名残惜しさもある様子の子どもたちですが、2学期の学校生活を思いっきり楽しめるよう、職員も様子を見守りながらサポートしていきたいと思います。

2学期もどうぞ、よろしくお願い致します!!





さてさて、9月は台風がやってきて予定を変更したり…等ありましたが、
様々な活動をみんなで楽しみました♪



今回は9月の様子をお届けいたします!





●昼食づくり&避難訓練


前回の昼食づくりの時のこと。

美味しくたこ焼きをいただきながら、次のメニューの話になりました。

もう次の話!!と思っていましたが、それだけ期待して楽しみにきてくれているんですね☆


その際に、次に食べたいリストにあがった”冷やし中華”が今回のメニューになりました!









まずは、冷やし中華に必要なキュウリ








錦糸卵やトマトも準備します♪








材料の準備ができたら盛り付けです!




「トマトは何個乗せよう??」

「嫌いやけん、一つずつでよか・・・」

「でも好きな人もいるかもしれないよ?どうしよう?」









自分のことだけではなく、周りの友だちのことも考えると答えが変わってくることもありますね。


どうするのかな?と思っていたら、2個ずつ盛り付けて完成させていきました☆


自分の分だけを作るのではなく、みんなの分をみんなで作ることで、相手の気持ちに思いを馳せる機会にもなっているんだなぁと改めて感じた一日でした。




あぁ~おいしかった♪





●ミニコンサートを聞きに行こう!  in 多良見図書館



この日は、多良見図書館までドライブです。

目的は、「ミニコンサート♪」

赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまでを対象としたコンサートということで、どんなコンサートか楽しみにやってきました。

それより、コンサートって・・・?


とイメージの沸かない子どももいたようでしたが、着席すると何にかが今から始まるんだなという雰囲気を感じます。










今回は、ピアノやバイオリンの演奏でした!



「すごいね!」という子、じっと見入る子、一緒に歌う子


色々な楽しみ方で、コンサートをじっくり楽しんでました☆








”図書館は静かにするところ”




もっと騒がしくなってしまうのではないかと思っていましたが、周囲の方がの静かに過ごすその空気感を感じたのか、子どもたちも図書館内で静かに過ごすことができました。



そんな意味でも、公共の場を利用することはいい機会になりますね。




また次の機会が楽しみです!






●科学館へ行こうー!




次は長崎市科学館へ行ってきました。

特に、高学年の児童は、とても楽しみにしていたようです♪



科学館の中には、色々なコーナーがありました。







地震を体験できるコーナー




揺れるのがちょっぴり怖かった子どももいましたが、地震の揺れを実際に体感できる良い機会になりました。






ボールコースター




ボールのジェットコースターでは、ボールの動きをついつい追いかけてしまします♪

「待って待って~~~~~!」







おもしろ実験ショーでは、炎の色が・・・・色んな色に!!!



炎の迫力や色が変わることに興味津々な高学年☆



年齢と共に、興味の幅も広がりますね♪





一日では、飽き足らない充実した一日でした。

また行くとなったら、楽しみにする子どもたちの顔が浮かびそうな場所でした!





●こせどでレクレーション大会開催!!


9月はまだまだ台風の季節です。


台風や天候の悪さで、できない活動もありましたが、そんな時はこせどでおもいっきりあそぼう!


ということで!!!



こせどレクレーション大会開催です♪








「風船バレー&風船リレー」です☆




チームを決めて、いざスタート!










「いけ~~~~~!!!」


「それっ!!!」


一気にテンションが上がり、必死に風船を追いかけます♪











ボールを打つのではなく、うっかりキャッチしてしまうハプニングもご愛敬♪


応援にも力が入ります☆









円陣を組んでの掛け声も忘れません♪









負けても勝っても大盛り上がり!!


「疲れた~!」と言いながら、表情はとってもやりきった感のある子どもたちでした♪





その他にも・・・・




おやつづくりや、製作あそび等、毎週木曜日は子どもたちの楽しみにしている活動を行っています!

学校の宿題に取り組んだり、カードやプリントに取り組んだり、真剣な顔で頑張る姿も。

お天気のいい日は、公園にもでかけています☆










一つ一つの活動を通して、子どもたちの小さな成長を沢山発見しながら、様々な経験ができるよう配慮していきたいとおもいます。



来月も、一緒に沢山遊ぼうね!!








ハッピーデイズこせどでは、随時見学も受け付けております!

お気軽にお問い合わせください。

ご連絡はこちらまで↓↓