こんにちは!


ハッピーデイズこせどです。




今年も残すところ1カ月を切り、1年の節目を迎えようとしています。

子どもたちと過ごす1年は、笑いあり涙あり毎日が濃密で、あっという間に感じますが、
一方で、あっという間の1年の中には子どもたちの成長の1歩がたくさん詰まっていたことも感じます。

一緒に過ごせたこの1年に職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。




今回は、今年最後のブログになります。
11月の子どもたちの様子をお届けいたします!






●こどもの城へ行こう!



前回予定した際には、台風の影響で断念したこどもの城。

今回、リベンジすることになりました!

行けなかったという思いは、より楽しみを募らせて・・・




「前行けんかったもんね」


「やっと行けるね!」





などなど。子どもたちの期待する声が聞かれました。



まずは、やよい軒で腹ごしらえ♪










お腹が満たされたところで、いよいよ・・・こどもの城です!!


到着~~~~~♪












こどもの城の中には、手先を使ったり、身体を動かしたり・・・

のびのび遊ぶことができる環境がいっぱい☆












外にも行ってみました♪












楽しい時間はあっという間で、帰る時間がやってくると驚いた表情で

「もう帰ると!?」と、子どもたち。



楽しかったことがよくわかります。



またゆっくり来たいねと話しながら帰りました☆














●外食ドライブ~カステラランドへGO!~



こせどでのおやつ作りを楽しみにしている子どもたち。

何かを作るという工程を一緒に見てみたい!という思いで、工場の見学を計画しました。

新しくできたカステラランドでもカステラの製作過程を見ることができるということで、いざ出発!




この日の昼食は、古都うどんでいただきました。






何にしようかなぁ~♡

一生懸命悩む表情も微笑ましいです☆






おいしくいただいて、目的のカステラランドへ!

試食に目がキラキラの子どもたち♪




「おいしいー♡」

「うまーい!」









カステラを作る箇所は稼働しておらず、作る細かい工程はみることはできなかったのですが、
できたカステラが袋に入れられたり、賞味期限のシールが貼られたり・・・


流れ作業で、お店で売られているカステラに近づいていく過程は見ることができました。







最後は、お買い物タイム♪

お小遣いを持ってきた子どもたちは、お家の人のことを思い浮かべながら、




「〇人家族やけん・・・何個買えば足りるかなぁ?」

「チョコが好きって言いよったけん・・・」





と、真剣に店内をウロウロ。











自分が欲しいものというよりも、誰かのことを思いながら商品を選ぶ姿は、何だか見ていてほっこりしました☆


帰りはしっかり手に握りしめて、大切に持って帰りました♪








●昼食づくり


さぁやってきましたー!!昼食づくりです!!



少しずつ寒くなってきて、温かいものが嬉しい時期になってきました。

ということで!

今回のメニューは「きのこたっぷりシチュー&スパニッシュオムレツ&トースト」♪




久しぶりに、一緒にお買い物から始めました☆




昼食づくり、スタート~~~~♪








シチューチームは、きのこを手で割いたり、ベーコンを切ったり・・・・




トーストは4分の1に切ったり、スパニッシュオムレツは、卵を割って準備します。









美味しそうな匂いに、気分も上がります。











できあがり~~~~~♡











おいしそうに食べる顔が、何よりうれしいですね♡

「おかわり~~~!」の声が続出で、足りるか心配しながら、みんなが満足できる量、しっかりありました。




ごちそうさまでしたー!















●誕生会



今回は、11月の生まれの誕生児のお祝いです♪



自分の誕生日は、嬉しいものですね。

朝からソワソワ、いつもと違う様子がうかがえました。

「今日は僕の誕生会!」という声も聞かれました。








誕生日の人が喜んでくれるように、みんなで飾り付けをして・・・

誕生会のはじまりはじまり~~~~~♪










歌を歌って、ケーキを食べて

プレゼントを渡して、ゲームをして☆







ゲームは、リンボーゲームです。

縄に当たらないように、一生懸命縄の下をくぐります。

思いっきりくぐってすぐに縄に当たってしまう子もいれば、

慎重に慎重に・・・と、意地でも縄に当たるまいと必死な子もいて、その姿の面白いこと!









あまりの一生懸命さと、工夫を凝らしたくぐり方に、みんなの応援と笑いが沸き起こりました♪



楽しいお誕生会になりました。

これからも元気に大きくなってね!!

おめでとう。






●ピクニックへ行こうー!



良いピクニック日和に恵まれ、この日はあぐりの丘へ!






まずは、公園でひと遊び♪

遊具を目にすると、やっぱり心躍るようで、ウキウキする子どもたち☆


心地よい天気の中、思いっきり身体を動かせるのは最高ですね!








この日はあぐりの丘でゆっくり昼食を食べて、今度は馬がいる広場へ。


動物が好きな子どもたちもいれば、ちょっぴりドキドキ恐る恐る近づく子どもたちもいましたが、動物を側で感じる機会も、時には大切な機会だなぁと思います。







秋だからこそ、一日外でゆっくり過ごせます。

心地よい天気の中、のんびり一日を満喫できたピクニックになりました♪















その他にも・・・・


毎週月曜日やお天気が良い日は、公園あそびに出かけました!








また、毎週木曜日は、交互におやつ作りと製作あそびを行っています。

子どもたちが楽しみにしている活動の一つです♪







様々な活動の中で、子どもたちの心が動き、生活に繋がる様々な経験を重ねることができたらいいなと思っています。


11月も楽しかったね!




さて、今年のブログも最後となりました。




ハッピーデイズこせどに関わってくださった皆様、今年も本当にお世話になりました。

来年も子どもたちと共に成長していけるよう、職員一同努めて参ります。

どうぞ良いお年をお迎えください!





ハッピーデイズこせどでは、随時見学を受け付けております☆

お気軽にお電話ください!

ご連絡はこちらまで↓↓