こんにちは!
ハッピーデイズこせどです。

新学期が始まり、新しい学年へと進級した子どもたちはとても誇らし気で、進級という節目を一緒に喜びながら過ごしています。

今回は、新しい新学期の様子をお届けする前に、思いっきり楽しんだ3月、そして春休みの様子をお届けしようと思います!
楽しんでいただけるイベントを開催しました。

〇お雛様を見にいこう!

干拓の里まで出かけると、雛祭りにちなんで沢山の雛人形が飾ってありました。


♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~・・・雛人形を見ながら可愛らしい声で口ずさむ子もいました。


「ここの遊具すごーい!!!」
雛人形もいいけど、やっぱり身体を動かすことが1番好きな子どもたちでした☆


「あっち行こう!」「ほら見て!」
水族館もあり、色々な魚や貝に興味深々でした。

〇いちご狩りにいこう!

大村までドライブし、楽しみにしていたいちご狩りへ!

「わぁー!いっぱーい!!」
お店に売っているいちごではなく、実際に実っているいちごを見るのは初めての子も多く、期待に満ちた表情でいざ、スタートです。

時間ギリギリまで食べる子、「40個食べたー!」と嬉しそうに話す子・・・満腹の子どもたちでした。

ごちそうさまでした♪

〇ピクニック

今回の目的地は、諫早総合運動公園!

その前に・・・ペコペコのお腹を満たすために、お昼ご飯を買いにパン屋さんへ行きました。
「石窯人」はとっても人が多く、大人気のパン屋さんで子どもたちも好きなパンを選びました。

いざ、運動公園へ!
シートを広げて、みんなでお腹を満たしたら、さぁ次は遊具です。


沢山の遊具に、砂場に、広場に・・・
いいお天気に恵まれ思いっきり遊びました。


そして 春休み♪

〇みんなで昼食づくり

今日のメニューは「ぱん・パン・Pan!」
サンドイッチにピザがいっぱーい!

〇買い物支援で、駄菓子屋さんへ


「10円と30円と・・・」
100円になるように一生懸命足し算しながら好きなおやつを選びました。
選ぶ姿の真剣なこと・・・
目移りしてなかなか決められない、うれしい悩みがいっぱいの時間でした!

〇プラバンを作ろう!

好きな絵を描いたり塗ったり。
トースターで焼いたら、出来上がり!

小さく縮んでいく様子が気になって、トースターを一生懸命のぞき込む子どもたちでした。

〇春といえばお花見♪

桜の里公園、神の島公園の桜に、香焼保安地区花壇のチューリップに・・・

春ならではの景色を満喫しました。

〇待ちに待ったバイキング・・・!

年末のお楽しみ会や新年会で、施設内でビュッフェを経験した子どもたちと、
今度はお店にバイキングを食べに行ってきました!


「どれにしようかな☆」迷う贅沢が嬉しいね。
職員と、そして高学年は自分たちで、食べられる分だけ上手に取っていただきました。
「また行きたい!」の声も聞こえてきました。

平成30年度も、子どもたちの元気な笑い声と共に、楽しく過ごすことができました。
沢山のご理解とご協力、ありがとうざいました。
今年度も、変わらず元気いっぱい!
様々な活動を通して、保護者の方々と一緒に子どもたちの成長を見守っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします☆