こんにちは!


ハッピーデイズこせどです。


待ちに待った夏休みを大満喫した子どもたち。
普段であれば、学校で過ごしているほとんどの時間をこせどで過ごし、一段と互いの仲も深まりました。
夏休みだからこそできる沢山の活動の中で、職員と、そして友達と沢山の思い出を作った子どもたち。
楽しかった思い出を、子どもたちの様子と共にお届けします!!




●製作あそび


毎週木曜日におやつ作りと交互に行っている製作あそび。

学校が終わってからだと時間に限りがありますが、夏休みはゆっくり活動ができます。

ということで、この日は、紙粘土を使った「フォトフレームづくり」を行いました!






まずは、細く棒状にした紙粘土を土台のフォトフレームにボンドでつけていきます♪







ビーズやボタン、タイルにシーグラスに貝殻・・・・

たくさんの素材の中から好きな素材を選んで、次はフォトフレームに装飾タイム☆

素材選びには慎重で、一生懸命こだわりながら選びます。


ちょっとくらいボンドで手が汚れても平気!

装飾するその表情は真剣そのものです。







完成~~~!!!



好きな形、好きな色、好きな並べ方・・・

自分なりの工夫がいっぱいの作品ができあがりました☆

集中して取り組むことが難しかった子どもも、集中できる時間が少しずつ長くなってきたなぁと成長も感じたひと時でした。




●こせど映画館へようこそ♪


映画館て??映画館に行くの??

と色々なハテナが頭の中に浮かんでいる様子の子どもたち。

「今日は、こせどが映画館になりまーす!!」と話し、準備がスタートです☆




まずはポップコーンづくり。






ポップコーンの”ポンポン”という音に、「わぁ~~!!」とびっくりしながらも喜んでいた子どもたち。



ポップコーンができたら映画の上映開始です☆









子どもたちの好きなミニオンズとトムとジェリーです♪


実際の映画館のように、チケットも準備しました。


いつか本当の映画館にも一緒に行けたらいいなぁ・・・と子どもたちの姿を想像してしまう職員でした。




●レトルト食品を自分たちで調理しよう!


昼食づくりを通して「作る」という経験はしていますが、いざとなった時、自分で食材を準備して、包丁やまな板で切って、火を使って焼いたり炒めたり・・・

ということはなかなか難しさがあります。

いざという時、何とか自分でできることを考えた時に、レトルト食品を自分で調理して食べることの方が現実的かもしれないという話が出ました。
少しでも経験の一つになれば・・・という思いから、この活動を企画しました!



鍋で温めたり・・・



お湯を入れたり・・・


お湯を切ったり・・・




何気ない作業の中には、簡単なようで自分でするとなるとわかっていないとできなかったり、わかっていてもできなかったりする作業が沢山あります。


3分でできるインスタントラーメンも、自分たちで一つひとつ準備してみるとその何倍も時間がかかりましたが、「おいしいね♡」と、嬉しそうに頬張っていました。











●昼食づくり




今回のメニューは「たこ焼き&オープンサンド」です!!

大好きなメニューに、子どもたちも張り切って来所してくれました。






一つひとつの工程に意欲的に取り組むだけでなく、友だちに譲ったり譲ってもらったりしながら協力して作る姿も増えてきました。






今日はたこ焼きという名の、色々焼きです!!






くるくる回して焼くのも、繰り返すうちにコツをつかんで

気分は、たこ焼きやさん☆




食べ終わった後は、みんなでシャボン玉を楽しみました♪













●海きらら in SASEBO----!!!

やってきました!!!

今年の夏、こせどでの一番の遠出・・・「海きらら」です!!

普段とは違い、高速に乗って進んでいくとどんどん一緒に出掛けたことのない景色が。

「もう海きらら?」「あとどのくらい?」と待ちきれない声も聞こえてきました♪




海きららに到着!





まずは腹ごしらえです☆






お腹が満たされたら、いよいよお楽しみの「海きらら」・・・






「わぁぁぁ~~~~~♪」


子どもたちの目が一気にキラキラし始めます☆





小さなかわいい魚に、大きな迫力のある魚

近くにくると目を丸くしたり、手を伸ばしたり






クラゲもキレイだったね♪


そしていよいよ・・・・




”イルカショー☆”







なかなか見られないイルカショー

イルカの愛らしさと、豪快な泳ぎにジャンプ、そして何より水しぶきに子どもたちの歓声が一番大きくなった瞬間でした♪








活動いっぱいだった夏休みの、前半の様子をお届けしました♪

後半の活動の様子については、後編にて・・・

お楽しみに!




ハッピーデイズこせどでは、随時見学も受け付けております☆

問い合わせはこちらまで↓↓