こんにちは!


ハッピーデイズこせどです。

活動盛り沢山の夏休み 後編です☆
台風や天候不良で思うように実施できない活動もなかにはありましたが、
2019年の夏も子どもたちと楽しい思い出が沢山できました!

みんなで体験した色んな活動を、お届けいたします♪




●お誕生会

やってきました、8月生まれの子どもたちの誕生会☆

大切な節目を一緒にお祝いできることが、とても嬉しいです。

そして何より、1年に1度の主役の日を喜ぶ、誕生児の表情は、何とも言えません♪





この日は、誕生会の飾りもキレイに作り直しました。





装飾して、ケーキも作って

誕生会スタートーーーー!!!

職員からは「かえってきた へんしんトンネル」のペープサートの出し物があり、みんなでプレゼントを渡したり、歌のプレゼントをしたり

メッセージを読みたいと、おめでとうを一生懸命伝える子どももいたり

誕生児はもちろんですが、他の子どもたちにとっても、一緒に大事な日をお祝いするという良い経験になる日だなぁと改めて思いました。



これからも元気に、すくすく大きくなっていってね☆







●アイスクリーム体験をしよう  in あぐりの丘


手作りでアイスクリームを作れるということで、この日は、あぐりの丘へ!

天候が心配でしたが、雨に打たれることはなく、無事出かけることができました。





アイスクリームはみんな知っていますが、材料って・・・?

これがアイスクリームになるんだと、材料を見てびっくりしていた子どもたち。


まずはよく冷えたアイスクリームを作る容器に材料を入れていきます。








そして、ゆっくりゆっくり時間をかけて混ぜていきます。









アイスクリームの出来上がり~~~♡








みんなでおいしくいただきました♪





●読み聞かせがやってくる!


この日は、長崎市立図書館の方がこせどに来てくださいました。

お話を聞かせてくださるとのことで、子どもたちは「何のお話かなぁ?」と想像して楽しみが膨らみます。






声を一緒に出す絵本に、大型絵本

大好きな「おおきな かぶ」の絵本も♡

大きな声で笑いだす子どももいて、とってもご機嫌な一日でした♪



最後はお礼を伝え、みんなで作ったありがとうのカードを渡しました。

上手に描けているととても喜んでくださいました。

また来てくれたら嬉しいね☆









●警察署見学に行こう!


警察署に見学に行くことを、少しドキドキしていた子どももいれば、将来の夢と繋がり楽しみにする子どももいたこの日。


午後から新しくなった長崎県警へお邪魔しました!







まず最初に、警察のお仕事について説明してくださいました。

パトカーや白バイの数が、長崎県全体でどのくらいあるかなどなど・・・・

大人も「そうだったんだ」と思うようなお話もありました。







その他、指令室などなど・・・普段見れないところを見せてもらい、大人も子供も興味津々な一日でした。



●おやつを食べに行こう!



外食の経験はありますが、外にデザートを食べにいくことはめったにありません。

そこで♪

この日はガストまでデザートを食べに出かけました☆






「うま~~~♡」「おいしい♪」

頬張る表情がたまりませんでした☆



その後は、水辺の公園を散歩。






この日はちょっぴり暑さが和らぎ、久しぶりに外でゆっくり遊べました!

やっぱり外遊び大好きな子どもたち☆

嬉しくてはしゃぐ子どもたちの姿は、大人にとっても嬉しいものですね♪












●合同そうめん流し



この夏最後は、元宮公園内でそうめん流しをしました。

この日は、他の2つの事業所の児童も合同です!

とっても楽しみにしている反面、初めての場所や初めて会う他の事業所の子どもたちにドキドキ緊張している子どももいましたが、やっぱりそれでも楽しみが勝ります。



さぁみんなが集合して、そうめん流し、スタートーーーーー!







流れてきたそうめんを、箸で追いかけるのに必死な子どもたち

待って待って~~~!







おいしいね♪


お腹がいっぱいになったら、みんなでレクリエーションタイム。

他の事業所の初めて会った子どもたちもいましたが、一緒に触れ合う間に少しずつ和んできます☆






帰り道、一緒にあそんだ友達の名前を覚えている子もいて、楽しかったんだなぁとうれしくなりました。

「バイバ~イ!」「またね~~!!」

と次を楽しみにする声も聞かれました。

楽しい時間、あっという間でした☆





他にも・・・・


外食に行ったり、買い物支援を行ったり








夏ならでは!水遊びも楽しみました。




職員と、そして友達と一緒に、色々な経験が沢山できた夏休み。

色々な経験の中に、子どもたちの生活に繋がるものが少しでもあればいいなと思います。

また2学期も、元気にこせどに来てね!









また、ハッピーデイズこせどでは随時見学も受け付けております!

お問い合わせはこちらまで↓↓