「ハッピーデイズためし」の開所日6月1日より、

10名(契約数)の児童に利用して頂いてます。

 

ハッピーデイズためしでは、広い空間で体を充分に使って過ごせることができ、みんな大満足の様子です。

「ためし楽しい~♪」「ためし大好き~!!」という声が多く聞こえ、大変嬉しく思います。

その気持ちが変わらないような場所にしたいと、職員のやる気も高まっています!!

 

放課後に来所してからは、学習を済ませた子から好きな遊びをしていますが、

最近の子ども達のブームはトランポリンとレゴブロックです。

015e9dd1648c88087f7573dd9e92061ff78cca7f96

トランポリンで身体をたくさん動かし、汗ビッショリ!!(笑)

時々ケンカになることもあるけど、みんなで譲り合いながら遊ぶことで、少しずつ思いやりや譲り合いの心が育まれてきており、成長を感じます。

 

レゴブロックも大人気で、夢中になって自動車やバイクを作っています♪

010782a859fdd85efa04f9b36e6e3e851a925067f4

↑ S君の作品

よーーーく見ると運転手も乗っているんですよ☆子どもの想像力には大変驚かされます!

玄関に作品を飾ってあるので、お越しの際は是非ご覧ください♪

 

 

晴れた時は少人数で“為石町探検”へ出かけました♪

初日は男の子チーム!

0194e9fe31720f024918d168315e00d0021994af6b011ce98c80b72158c854f79c123f3bc0b56db5237d

出発前にダンボールでバックを作り、さあ出発!!

道端の落ち葉を拾って手作りバックに入れる様子は、とても子どもらしく可愛かったです♪

子どもにとっては落ち葉も大切な宝物なんですね!

探検なので目的地は子ども達次第♪

今回は・・・・

01472afa73bb69f2efcd442b882d6dd373a4108647019ec9c22752acbec59756e7b490a2c4dbda22aeff

近くの海岸です!!

貝殻を拾ったり、石投げしたり、職員も子どもの頃を思い出して一緒に遊びました☆

 

2日目は女の子チーム!

男の子チームよりも探究心が強く、細い道や地元の人しか知らないような場所へもどんどん進んで行きます。

01456b1dc06a52ffa82ddfbc6b9eb396ab5fcfceb701f0b4c232b5e9bc74b2dc41e06195618558dbe348

学校や家での出来事を話しながら歩き、笑顔が溢れていました。

とって仲良しな二人を見ていると、心がほっこり癒されます。

018c846a8ae94d2f257345a42376da0a22c2fc385e_00001

近くの公園を見付け、ブランコ遊び!

とってもたのしい一日だったようです♪

今後も晴れた時は“為石町探検”をして、いろんなことを発見しようね☆