子供たちの大好きな夏休み!ためしの子供達は暑さにも負けず元気いっぱい活動しました。今年の夏休みも、大好きなプールを始め、川遊びやその他サーカスなどの楽しいイベントにも参加しました。初めての活動でも、各々のルールや順番を守る事でお友達と仲良く過ごすことが出来ていました。長い休み期間に、多くの体験を通し、また一つ成長した子供達とたくさん寄り添え、私達スタッフも学ばせて頂く事もありました。何より事故、ケガなく40日間を安全に過ごす事が出来、たくさんの思い出作りも出来た事に、スタッフ一同喜びを感じております。写真にコメントを交えながら掲載しておりますのでゆっくりご覧下さい。

令和元年7月27日江川公園で水遊びをしよう!!

とても暑い日でした。江川公園で水遊び&川の生き物探しをして楽しみました。

海老をゲットしたよ~。かわいいな~^^

ここにも何かいるかな?

魚やエビがいっぱい捕れたよ。

今日捕った川の生き物は、ちゃんと川に戻してあげました。

令和元年7月30日外食<牛衛門ランチ>

牛衛門でランチをしました。マナーを守り、礼儀正しく食べる事が出来ました。

美味しかったエビマヨ、残さず全部食べました。

昼食後は、ハッピーデイズさおのうらの夏祭りにお呼ばれしました。お菓子釣りなどのゲームを準備してくれた、さおのうらのお友達^0^ありがとうございました。

令和元年7月31日網場プールへ行きました。

青空の下でのプールはとても気持ち良かった~。

昨年は、顔が浸けれなかった子もこんなに潜って泳げるようになりましたよ^0^

ビーチバレーも楽しかったね~(^^♪

滑り台から水中へ、go!けっこう勇気が入りました^o^

僕もチャレンジ‼

令和元年8月1日元宮ing昼食作り(具だくさんうどん)

いろんな具材がいっぱい!お野菜たっぷりにトッピングは(お肉・かき揚げ・ソーセージ揚げ・かまぼこ)全部のせです。

具だくさんの欲張りうどんのできあがり~!

早く食べたいな~でも、みんな揃ってから「いただきます」をします。

お友達とみんなで食べると、より美味しいね~

お腹いっぱいになった後は、男の子達が大好きな虫探し^0^

「どこさ?」「ここさ!ここ、おったおった‼」『今日も虫とったど~』と、大喜び♡

私たちは、室内でボール遊び!

令和元年8月3日市民の森へ行こう!

市民の森で森林工作を体験しました。夏休みの作品になりましたよ^^

工作体験では指導員の方の説明に耳を傾け、真剣に取り組めていました。

木工の車を作りました。「タイヤ取り付けは、難しいな~」

「オリジナルの羽を付けよう!空を飛ぶ車にしよう~」「なかなか良いアイデアだね!」誉められました^0^

真剣‼ここが一番、大事👀

「僕もカッコイイ車にするよ‼」

「私は、大好きな色で可愛い車にしよう~」

可愛い車は、女の子の作品^^

ノコギリで切るのは、初めての体験。先生に「筋がイイね~」って言われたんだよ。^^

さあ~、これから森の中を駆けめぐろう~!

僕たちは、やっぱり大好きな虫探し!

遊具もたくさんあって、楽しかったね~^^

ロッククライミングにもチャレンジしたよ!

どっちが早く登れたかな?

令和元年8月13日干拓の里に行こう~!

干拓の里に行き、むつごろう水族館を見学し楽しんで来ました。

生き物に触れて大興奮~!ギョッ👀魚☆ギョッッ‼‼

「僕のお母さん、メダカが大好とさ!持って帰ろうかな~」^^

メダカや小海老をたくさん捕ったけど、川に戻してあげよう~。

令和元年8月17日カラオケに行こう~

招きねこカラオケBOXに行き、たくさん歌いました。♪

令和元年8月17日ボーリング大会

マリンスポーツセンターで、ボーリング大会を行いました。

今度こそ、ストライク‼

みんなで一致団結!!頑張ろう~!

令和元年8月23日サーカスを見に行こう!

初めてのサーカスを見に行きました。ドキドキわくわく‼会場では、マナーやルールを守りながら楽しく、観覧することが出来ました。

令和元年8月26日のんのこプールへ行こう

勇気を出して初めてのウォータースライダー‼「ちょっと怖かったけど、もう大丈夫だよ。楽しい~~^^」

もう一回チャレンジしよう~「こんなに高いんだよ!」ゆっくり順番に昇ります。

令和元年8月27日科学館<プラネタリウム体験>

プラネタリウム満天の星空体験<ワンピースバージョン>を観に行ったよ!

展示室では、長崎の街をモチーフにしたボールコースターを体験。

「漕いで、こいで!」ボールがどんどん動くよ~

「ほら!自分の骸骨姿が動いてる~」不思議な体験。

「流れてきたボールは集めて箱に入れないと~」慌てないで~^0^

熱帯魚、可愛いな~何処の海から来たんだろうな~?

令和元年8月29日さおのうら・ためし・こせど合同そうめん流しを行いました。

冷たいそうめんが、ツルツル~とっても美味しかった^0^

エビカニクスダンスは、大変盛り上がりアンコール~‼が沸き上がり大盛況~~^0^楽しい一日を過ごしました。

令和元年8月31日夏休み最後のイベントバーベキュー大会

悪天候の中でしたが、親子での参加を頂き大盛況でした。炭焼きのお肉やウインナーは、格別に美味しかったね^0^保護者の方が握ってくれた🍙おにぎりも最高~^^

BBQの後は、おやつにかき氷。美味し過ぎて、おかわり~^0^したよ。

僕のは、ブルーハワイ!私は、抹茶にたっぷりと練乳掛けてね^^

 長い夏休みも安全に楽しく過ごす事が出来、スタッフ一同安堵の気持ちと嬉しさでいっぱいす。そして、子ども達と一緒に過ごし、楽しい思い出がまた増えたことを心より感謝したいと思います。すでに学校がスタートしていますが、これからもまた、たくさんの思い出作りと、子ども達の成長の為に微力ながら日々の療育や活動の提案を行っていきたいと思います。次回も、、また是非ご覧下さい。